[掲示板: 〈過去ログ〉はじめまして!(初投稿)掲示板 -- 最新メッセージID: 9033 // 時刻: 2024/11/25(10:38)]
------------------------------
"酒井@快読100万語!"さんは[url:kb:3248]で書きました:
〉Cheeksさん、はじめまして!
〉酒井@快読100万語!です。
〉〉今週の土曜日に大会に初参加させていただきます。
〉〉モットーは、Learn from yesterday. Live for today. Hope for tomorrow. です。
〉〉愚かさ故に、青あざ、切り傷、擦り傷、打ち身、ねん挫、頭痛、肩こり、神経衰弱(?)等の耐えない我が人生。たくさんのすばらしい本に出会って、癒されたく多読の世界に一歩足を踏み入れたしだいです。
〉〉今までは、もの凄く限られたジャンルの本しか手にしてませんでしたが、これからは、皆さんからアドバイスを頂いて、広ーく深ーく、ハマっていきたいと思ってます。
〉〉よろしくお願いします。
〉Cheeksさん、ぼくはこのごろ、多読は「傷ついた人たち」のためにあると
〉思っています。
〉学校で痛めつけられた人、あちこち、ごつんごつんと頭をぶつけながら
〉生きている人、胸におなかにごろんとした思いを抱えて口に出せない人、
〉体の中につーめたい水がたまって、なかなか気持ちが温かくならない人、
〉そういう人をあっため、ほぐすためにあるのかもしれないと・・・
本の中で、出会った言葉で救われた経験が何度もあります。その反対に、もの凄く痛いところをほじくりまわされた様な気がして、立ち上がれなさそうになって、途中で放棄した事も。
でも、最近手にした本で、逃避をしている間はその問題は、永遠に解決されない!その問題ととことん格闘して、慣れてしまいなさい!(笑)と書かれてあって、なぜか爆笑した後、爽快な気分になりました。
〉いや、ちょっと買いかぶりすぎでしょうね。
〉(それに自分のことをいっているような気もするし・・・)
出会う本によるでしょうが、相当癒しの効果は、あると思ってます。時々、新商売で本の中からマイナスイオンかなんかを出してるんじゃないかなと疑る事も。それに、心がかっさかさになってしまった時の逃避方法の中でも、本の世界への逃避なら、少なくとも周りの人は傷つけないかしら?と勝手な事を思ったりしてるのですが....
〉どうも、Cheeksさんの書いたことが見事につぼにはまって、
〉とんでもないことを書き始めてしまった・・・
〉忘れてください!
〉それで、ひとまずやさしい英語の本にゆっくり浸ってください!
〉Happy reading!
はい。ありがとうございます。
▲返答元
▼返答