Re: Big Fat CatにThanks!

[掲示板: 〈過去ログ〉はじめまして!(初投稿)掲示板 -- 最新メッセージID: 9033 // 時刻: 2024/7/17(16:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1877. Re: Big Fat CatにThanks!

お名前: Kicco
投稿日: 2005/2/14(11:09)

------------------------------

macskaさん
はじめまして。Kiccoと申します。

〉このお正月にフラッと入った書店でBFCの本と出合いました。最初は一冊目だけ買ったのですが、休憩に入った喫茶店で読み始めたら面白くて、すぐまた戻って7巻全部仕入れてきてしまいました。各巻のうしろにある解説に目から鱗の思いで読み進むうち、いつのまにかタドキストの仲間入りしそうな自分に驚いています。

フラッと引き込まれる出会いって ありますね。引き込まれるって言う感覚 いいですよね。

〉英語は好きで独学してきました。自信のあるレベルではありませんが、塾など一つも無い地元山奥の子ども達のために児童英語教室を開設しています。だからこそ自己研鑽の必要性をひしひしと感じますが、実はどうすれば自分の英語力がイライラせず無理せずコンスタントに伸ばせるのか暗中模索状態だったのです。特に我が年齢はもう中年も後半にさしかかっている次第。自由になる時間も少ない中、いろいろ試しては『これは違う...』と進むべき道を1年近く探しあぐねてきました。

私も英語専攻ではないですが 仕事で長年使った英語を生かす道はと思い 今子供たちに教えています。豪雪地帯ではありませんが 同じく 京の塵も通いこぬ という 山に囲まれたところで育ちました。とっても 親近感をおぼえてしまいました。
 

〉BFCは今7巻目の途中です。その間Penguin EasystartsやI Can Read Booksも数冊読みました。ここのところ英語の本ばかり読んでいるので、頭の中にフッと英語の言葉が浮かんでくることがあり、ニヤッとしています。このまま多読を続けて、さらにその本たちを地元小中高校生が自由に読めるようなスペースを作りたい、なんて夢も生まれてきました!

いいですね!きっと夢は実現しますね。

〉ところで、読んだ本の語数ですが、BFCだって英語の本ですからカウントに入れていいんですよね?どこかにそれぞれの巻が何語か記録しているところはありますか?

既に みなさんのアドバイスがあったと思いますが 私は エクセルに蔵書リストを作っていまして、語数は SSSの書評にあれば そちらから 無ければ手カウントしています。Scholastic社の本であれば Reading Countsのサイトから調べることができます。
http://src.scholastic.com/ecatalog/default.asp?UID=4A991527A7C64DE49015B1CB67E72ABF&subt=0&Test=NA

Scholastic社は 学校販売用の出版社ですが 他社が版権を持っている本を特別にSchool Market向けに出しているので 多くの児童書の語数を調べる事ができます。絵本は ない事が多いので 結構手カウントしていますが、SSSのサイトの書評の威力はすごいですから (全国のタドキストたちの努力の賜物です)是非お世話になってください。

〉というわけで、これからもSSSのサイトの資料や皆様のご意見、感想など大いに参考にさせていただきながら、楽しく無理なく多読を進めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします。
えっちゃんがお勧めくださった 児童英語の掲示板にも投稿してくださったんですね。色々意見、情報交換してください。

Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.