[掲示板: 〈過去ログ〉SSS 映画の広場 -- 最新メッセージID: 703 // 時刻: 2024/11/24(00:33)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 成雄
投稿日: 2003/6/9(22:24)
------------------------------
秋男さん kianさん ペギー双葉山さん こんばんは。 レスありがとうございます。
ノーラン監督のように、三人のお話を「きざんで」投稿しようとしましたが無理でした。(笑)
なので、ノーマルに時間を進めさせていただきます。
☆☆感想を少し書いてありますので、未見の方はご注意を。
----------------------------------------------------------
〉成雄さんはじめましてペギー双葉山と申します。
〉過去の発言もよく参考にさせていただいてます。
ペギー双葉山さん 初めまして、成雄です。
こちらこそよろしくお願いします。
人にほめられることが少ないので、すぐ、でれぇ〜としてしまいます(^^;
〉「メメント」私も好きです
〉映画館で見ました。
〉衝撃的でしたね
こういう映画を作りたい、と思う作家はたくさんいると思いますが
実際に作品として仕上げた、クリストファー・ノーラン監督はすごいと思います。
製作費なんて大したことないでしょう。これは声を張り上げていい!
SFX・CGとか、という効果も、たいして使っていない(トップシーンと、
ポラを手元で見るシーンは使っていたと思う)し、編集のデキが違うってやつですね。
映画館で観たかった、というのが正直な感想です。
最近、映画館で映画を観ていないので、そういう情報もこの広場で
あげていただけるとうれしいです。
実は、今回の投稿をアップするまで、この広場は訪問したことがありませんでした。
たいした映画好きでもないし、本読むのが忙しいし。
ペギー双葉山さんのWEBページは、掲示板で評判が高いので
すでに拝見させていただいております。
たくさん本を読みつつ、サイトを運営される方はどうやって時間を作っているのか
いつも不思議です(パワーを感じます)。
〉DVD版は確か、時系列に並べ替えて再生できるんですよね?
時系列で観ても十分楽しい作品だと思います。
でも何回かは監督にチャレンジしないと。
ビデオで観た1回目の感想は「メビウスの輪か!」と思いました。
〉主人公は、「L.A.コンフィデンシャル」にも出てる人だった気がします。
ビデオのパッケージにそう書いてありました。
眼鏡をかけていた主人公なのかな?
そのあたりはkianさんにおまかせです。
〉Kianで〜す。
〉私からも「メメント」お薦めします!
いやぁ、キャッチ(最初のタイトル)はどうだったのでしょうか?
率直なご意見をいただきたい。打たれ強いです、私は。(そっちの趣味はありませんよ)
kianさんのお名前を出さなかったのは、必ずしもタドキストの広場を読んでいない方を
最初に対象にしようと思ったからです。
でも、kianさんが来てくれなかったらどうしようかと、ハラハラしておりました。
#しおさんにも怒られそうで。
#セブンの解説のところで横レスしようと思いましたが、ちゅうちょしました。
〉できたらDVDで観るほうがいいと思います。
〉ノーラン監督は最初からDVDで見てもらうことを前提に
〉この映画を作ったと、どこかで聞きました。
〉でも、DVDで観るときりがないかも。
〉私は初めて観た時、あまりにも面白くて
〉一週間に7回も観て睡眠不足でふらふらになりました。(あほ)
kianさんの足元にも及びませんが、1週間で4回観ました。
しかも、3回目で、(簡単な9ページほどの)プロットを書いてしまいました。
正確には、画面を止めて、タイプして、画面を動かしタイプして・・・
そして、読み直して、全ての流れを把握したのだぁ〜!
それは
「記憶よりメモだ」「記憶は思いこみ、記録じゃない」という
レニー(レナード)=ノーラン監督に
負けを認めたのだったぁ〜 ちきしょぉう〜!
4回目は、記憶を混乱させる仕掛けをどこに作ったのかを、ジィ〜と。
でも、ひとつだけ納得しないのは、
I'VE DONE IT
I've seen it!!
〉 成雄さん、こんばんは。
〉 紹介していただいてありがとうございまーす。
秋男さんの紹介文をあんな奥深くに潜んでさせてしまうにはもったいない!
kianさんの熱烈な発言も含めて。
本を読むのが忙しい方にも、食指を動かして欲しいです。
〉 かしこい映画だと思いませんか?
〉 悔しいけど(?)、アメリカ映画ってばやっぱり凄いと思いました。
金がかかっていないのが凄い!撮り方、見せ方でどうにでもなると。
しかも、トップシーンで全てを語るアメリカ式は踏襲している、マーケティングもバッチリ。
なんで日本で話題にならなかったんでしょうか?
〉 メメントが楽しめたので、On The Edgeを読んでみます。
〉 (「逆は必ずしも真ならず」か)
その通りです。さすがよくご存知。設定が違いますから。
レビューを読むと、評価のわかれる作品です。
ただ、「規定の事実」だと思っていたことが・・・そこが揺れたとき、何に安定を求めるか。
笑い話にもっていけば、Marvin Redpost #1 に行くと思います。
親がとてつもなく安定していたことに読者が気づく。
▲返答元
▼返答