[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(02:28)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
954. Re: goとnoとdon'tとwant そしてfavorite
お名前: チクワ
投稿日: 2003/10/20(17:09)
------------------------------
"酒井@SSS"さんは[url:kb:950]で書きました:
〉チクワさん、モーリンさん、こんばんは!
酒井先生、お返事ありがとうございました。
〉〉自然の風景を12色の色鉛筆で(色を混ぜずに)描けっていうような
〉〉感じかな?12色はさすがにひどいか。んー、96色。(根拠なし。)
〉発音のことも、Don't mind. のことも、チクワさんの書いている
〉通りですね。ぼくは口癖のように、thの音はthからn、そして
〉事実上の無音まで無段階に存在するといってます。
あ、そういえば Can I ask you something?にもthが入っていて
無音状態っていうことでしょうかね?
実は、上の私の例えは読んでくださるみなさんに対しては
もしかして説明不足かと、後で思っていました。
日本語の音だけが有限段階的だという主張のように
感じられる言い方だったかな、と。
そうではなく日本語を学ぼうとする外国人にとっても同じ問題が
ありますよね。日本語のウ段の音をだそうとすると、唇が丸まって
しまうとか。自国語の一番近い音の発音で間に合わせようとする
わけです。
外国人にとっては日本語の音も無段階、なのでしょう。
蛇足の言い訳だったかもしれません。失礼しました。
〉〉〉〉アクセント問題では、例えばJapanese。
〉〉〉〉Jap-a-neseと3分割すると強く発音するのはどこか?(正解−nese)
〉〉〉〉これは「読んでみて」と言うと読めるのに、じゃあどこが強いと聞くと
〉〉〉〉「Japのところ」という子もいるんです・・・
〉〉〉これは、モロそうですね。言ってるうちにわかんなくなっちゃいます。
〉うん、これは典型的な場合ですね。
〉「強い音」の定義を一つにしてしまうとある答え(nese)になるけれど、
〉また別の「定義」によると別の答え(Japa)になってしまう!
〉発音のことも結局まだどういう仕組みになっているか、解明されて
〉いないのですよ。
そうするとやっぱり「問題」として成り立ちませんね。
もしくは全員に点数をあげなきゃ。複数正解なんだから。
〉二重母音の問題もフェイバリットではなくてイをェよりももっと
〉小さく書くと実態にすこし近くなるんですけどね。
そうですね。あと、二重母音ではないのですが、ウォッシュなども
ウをォより小さく書くと近づきますかね。あ、別問題ですね。
でもカタカナアプローチもすこし工夫できるかな・・・と。
〉〉〉私は、この 8 週間で 2500 円しか収入なかったです (月曜から
〉3週間派遣ですが)。
〉〉〉元気出して、Hapy Redaing!
〉〉励ましていただいてありがとうございます。
〉〉もう大方子どもたちの中間テストも終わったので、元気出せます!
〉〉100万語通過本読み始めました!
〉〉モーリンさん、新しいお仕事Good luck! And Happy Reading!!
〉お二人とも、Good luck! そして Happy reading!
ありがとうございます。期末テストまでは元気です!?
では。
▲返答元
▼返答