[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(22:33)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
683. Re: ORTの The Lost Teddy に英文をつけてみると
お名前: emmie
投稿日: 2003/7/9(23:07)
------------------------------
あっ!MOMA親爺さんだ。こんばんは。
親子の広場を読む前に、他をのぞいていたら、MOMA親爺さんのコメントを見つけて、
親子の広場にも来て欲しいなあって思っていたところでした。
A to Z シリーズにはまられているとか。
私は、Aを以前読んで、数日前 Qの the Quicksand Question を買いました。
今は図書館で借りたハリーポッター3巻を読んでいるので、これが終わったら読みます。
quicksand って全く知らなかったのですが、『How Come? Plane Earth』 っていう本の中で最近知りました。そしたら、Qの話題もQuicksand で、単語が一つ長期記憶にはいったかも。
多読をしていると、気になる単語を何度か目にすることができて、定着率が高いと思います。
〉うちの娘の場合は、周囲が全部アメリカの小学生だったけど、Emmieさんの
〉お宅ではお母さんとあとはテープ(CD)ということでしょう?
〉日本にいながらここまでできるんですね?素晴らしいと思います。
CDは少ししか聞かないので、ORTやほかの絵本を読むことだけです。
金銭的、時間的に余裕があれば、アウトプットの場を作るために、英語教室いかせたいところなんですけど、信頼できるネイティブの先生を見つけるのは、
うちのあたりでは無理かと。
まあ英会話は、本人が必要を感じて、あと、おしゃべりの人だったら、
インプットが十分あれば、心配いらないだろうとも思ってます。
ピアノでも何でもそうですけど、毎日少しづつって大切ですね。
短い期間で見るとあまり上達していないようでも、
1,2年単位で見ると、確実にすすんでいきます。
〉余計なことかも知れませんが、間違い(あるいは文法)を決して訂正しない
〉ことが肝要かと思います。自然に頭の中で文法(あるいは言葉の運用法、
〉あるいは単に順番)が作られていくことが、とても大事だと思います。
とても貴重なアドバイスありがとうございます。
ここのところ、悩むところなんです。
今の調子でのインプットでは、自然に頭の中で、を期待するのには、
若干足りないのかと。
ORTの中に頻繁に出てくる言葉の引っ付き具合は、定着するんですけど、
ORTに出てこない表現はさっぱりになるわけで。
今は小三で、分析的に考える時期には、まだきていないと思うので、
もうしばらくこの調子で、あれこれ私が言わずに読んでいこうと思っています。
〉これまた余計なことかも知れませんが、うちの娘は小学校2年くらいの頃
〉「絵本」を作ったことがあります。Emmieさんの子供さんが作られたような
〉お話、一言ごとに絵をつけていって、全部で10枚くらいかな。前にもお伝え
〉しましたが、綴りはめちゃくちゃです。今となっては微笑ましい絵本です。
宝物ですねえ。
話をつけるStage1の本がなくなったら、やってみようかなあ。
綴りを子どもにまかせたら、どうなるだろう???
〉Emmieさんの教育法のたまものですね。素晴らしいなあ。
〉これからもご報告をお待ちします。
英語はまあぼちぼちでいいとして、今は、漢字!!!が問題です。
小学校の間はそんなに心配しなくても、学校の授業、宿題をこなしていれば
だいじょうぶだろうと、のんきに考えていました。
そしたら、漢字がボロボロなんです!
繰り返し練習の時間が足りていないようで。
総合学習時間のせいなのか。
〉PS:MOMA娘も中学校入学以来一学期がすぎて、ようやく慣れてきた
〉ようです。英語状況は少し改善してきているようです。また報告しますね。
改善とは? また報告お願いします。
では。
▲返答元
▼返答