[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(13:49)]
------------------------------
おはようございます。のんたです。
〉亀レス(遅い返事のことをこういうのだそうですが まだ身についている
〉感じはしません。かたつむりを待っている がまくんとかえるくんを
〉思い出すと かたつむりレスがいいかなあなどとも思っています。)
〉になったのは、一番近い図書館が特別整理期間でお休みだったので
〉本が借りられず確認できなかったからです。
とんでもないです。ご丁寧なレスをありがとうございました。
〉〉 また、読み聞かせについて、アドバイスお願いします。
〉とありましたので、ちょっと確認しようとしたので遅くなりました。
〉「朝の読書」をご存知ですか?
〉ジム・トレリースの『読み聞かせ-この素晴らしい世界-』(亀井よし子訳
〉高文研)を読んで感動した千葉の高校の先生がはじめた「朝の読書」は
〉全国で1万校を超えています。
〉みんなでやる、毎日やる、好きな本でよい、ただ読むだけの4原則は
〉SSSの3原則にちょっと似ていると思いませんか?
〉ジム・トレリースの本のことはこの掲示板でも話題になっていたと思います。
〉クラス担任でなく、教科の授業のはじめに取り組んだ実践があったはずと
〉思ったのですが、今日は確認できませんでした。
〉授業のはじめ10分くらいを読書に当てるか、読み聞かせをするか
〉だったように記憶しているのですが。
〉このジムトレリースの本だけでなくいろいろ公共図書館には揃っていますので
〉図書館員にお尋ねになるか、検索機を利用するかで探せると思います。
いろいろ情報をありがとうございます。今流行っている「朝の読書」というのは、そういう由来だったのですね。うちの娘の学校でも週に1回ですが、毎朝10分
くらい読書する時間があるようです。授業の始めに取り組める習慣がつくと
子供達の集中力も増していいと思います。いつかは私も試してみたいですが。
私の少ない経験上ですが、実際、勉強ができないと言っている、または言われて
いる子たちの、本当の理由は、最終的には国語力、つまり文を読み取る力だと感じ
ます。私は「簿記」や「OA」などの実学中心の教科なのですが、結局、人の言っ
ていること、書いてあること、が即座に理解できない、または、理解する訓練がさ
れていない子が、授業についていけなくなったり、わからないのでつまらなくなっ
てしまう傾向があるように思います。そういう意味でも小さいうちから、本をたく
さん読んで、読み取る能力を育てること、創造力をやしなうことは、社会に出ての
いわゆる「生きる力」の基本だなぁと実感しています。
ジムトレリースの本は、以前、掲示板で話題になっていたときにさっそく、注文
させていただきました。ありがとうございました。
うちの近所の図書館も、インターネットで検索して予約できるようになったので
さっそく、探してみたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。
▲返答元
▼返答