[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(07:45)]
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お名前: samats http://www.bh.wakwak.com/~samats/ort/
投稿日: 2003/4/7(23:33)
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emmieさん、こんにちは。samatsです。
〉娘の学校が始まってほっとしています。
〉今度小三なのですが、教室がなあんと4階!になってしまいました。
〉これでは休み時間にちょっと外へ遊びに行くことすらできないじゃないか!
我が家の息子は新入生になるので、まだ家でごろごろしています。
一年生だから多分、1階だと思うのですが、果たして...
〉さて、この前ORT Stage2の
〉『The Foggy Day』と『The Wobbly Tooth』を同じ日に読んでいたら、
〉娘は、語尾の y が ”i ”と発音されることに気づきました。
〉文中でも、theyがでてきたら、y を隠して ザ, y があると ゼイ とかも。
偶然ですね。実は私も先週末からStage2のMoreStoriesPackBを
読み始めたところでした。
yの発音に気づくなんてすごい!やっぱり小3は違いますねー。
うちの息子はとにかくリピーティングに凝っていて、
意味はともかく私の発音の後に続いて本を読んでいます。
But,困ったことにこのPackB、私の知らない単語が多くて
ドキドキでした。
まずWobblyって知りませんでした。
絵を見てなんとなく意味はわかりましたが...
あと、upsetなんかもいろいろなシチュエーションで
使われているので、日本語で説明できませんでした。
(なので、説明してません(笑))
upsetってよく使われているみたいですね。
今日、ちょうどPackBを全部読んだのですが、
息子の反応では、Biff's Aeroplaneが一番気に入っていました。
我が家では、PackAを読んでいる途中からWrensに走ってしまった
ので、まだStage3に到達していません。
息子は8ページしかないWrensにちょっと飽きている感じです。
長いお話を好むようになりました。
少し前まで英語のお話だと短めのお話を好んでいたことを考えると
ちょっぴり成長したなあとうれしく思いました。
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