Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(09:39)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3825. Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ

お名前: マサミ http://plaza.rakuten.co.jp/circletime
投稿日: 2008/1/7(15:37)

------------------------------

"ピアノ"さんは[url:kb:3824]で書きました:

始めましてピアノさん。そしてみなさん。じゃじゃん、初投稿です。
ええっと、自己紹介を少し。マサミといいます。
昨年末 酒井先生に始めてお会いしました。でその後先生のブログにコメントを載せていただきました。多読初心者のようなそうでないような親子です。子どもと一緒に絵本を読んでいたら、どうやらそれは多読だったらしい。という親子で、現在3年生の女児、3歳の男児の母です。娘が現在読んでいる本がPippi, Longstocking で、160ページだそうです。レベル的にどれ位なのかは分かりません。どうやって調べるんですか?(ごめんなさい、何も知らなくて)アマゾンではこのページにあります。
http://www.amazon.co.jp/Pippi-Longstocking-Puffin-Modern-Classics/dp/0142402494/ref=pd_ybh_2?pf_rd_p=74287706&pf_rd_s=center-2&pf_rd_t=1501&pf_rd_i=ybh&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0AYRBV4386GVEFKNQF48

〉金額が中途半端?だったので、ついでに今まで捲ったこともなかったMagic Tree Houseのシリーズをクリック!

〉本だと思ってクリックしたのに、なんと届いたのはMagic Tree HouseのCD。
〉え〜〜〜〜〜〜!!!どうするのよ〜〜〜〜〜〜!

〉前置きが長くなりましたが、ここからが「マフラーちゃんの新展開」です。

〉本が届いたその日からマフラーちゃんはCDをかけながら、本を目で追ってにんまり。
〉「これならラクチン」「どんどん読めるよ」「お話もおもしろい」
〉いきなり5000語クラスの本を読み始めたのでわたしはびっくりしました。
〉こんな思いがけないことで、多読再開!ラッキーチャチャチャ!

怪我の功名ですね。私も面倒でCDを使った事無いんですけど、使ってみようかしら?自分で聞き流したりするにもいいかもしれないですね。

〉とってもうれしい出来事でした。

そりゃ嬉しいですよね。

〉ところが、そんな矢先、困ったことが発生しました。
〉しかし、まさに多読中心でこれまでやってきているので、
〉実は文法はおろか一般動詞とかbe動詞、助動詞とかいう言葉とか、
〉I my me mine.....などなど、まったく知らないんです。

日本語を知らないと言うか、日本語と互換しないんですよね。ウチの娘もそうです。英検5級の問題の一問目で躓いて泣いてました。やっぱりこういうのは『分からん』のね。と確認してみたりして。

〉先生に突然「お母さん、時間ありますか?」って呼び止められて。

あいややや。

〉「娘さんはこれから更にレベルアップするためには、語彙を増やさないといけません。本は読んでいるけれど、知らない単語を飛ばして読んでいるので、その読み方ではその本の本当の面白さが分かっていない場合も多いと思うのです。それに、興味のない内容の本は手に取らないので、語彙の種類も限られてきます。読書もいいけれど、テキストで単語を覚えていきませんか?」って。

ほう、テキストで単語を覚える、魅力的ですよね。ターゲットがキチンと絞られていて無駄のない、単語なんでしょうね。それで覚えられる子はいいですけどね、ウチの娘は無理です。

知らない単語を飛ばす。まぁ日本語の本でもそうやって普通読みますよね。ウチは精読用にはテキスト使ってますよ。Houghton Mifflin社のReadingというシリーズです。アメリカの小学生の国語の教科書です。それ以外は好きに読んでます。

〉話を聞きながら、酒井先生やemmieさんが、渋い顔をしている様子が浮かんでしまいました。
〉きたきたきた=======!
〉この状況が我が家にもやってきた!

ほう、そういう状態が来るんですね。ウチの娘も中学になったらきっと高い壁にぶつかるんだろうなぁ。

〉中学になったら、学校英語との折り合いをうまくつけていこうと思っていたのですが、
〉夜布団の上でテキストの単語集をマフラーちゃんと一緒に開きました。

〉覚えられな〜〜〜〜〜い! 全然おもしろくな〜〜〜〜〜い!

〉二人で’単語を唱えながらジェスチャーゲーム’もやってみたり、クイズ形式でやってみたりしましたが、
〉3日もやったら、もううんざり。だって私が英語を嫌いになったのは、この覚える作業が嫌いだったから。それなのに〜〜〜〜〜!やだ〜〜〜!

そんなに嫌な単語たちって、どんな単語くんなんだろう?すごく知りたいですぅ。どんな風なテキストなんだろう?読めるだけじゃダメで、覚えなくてはいけないんですよね?書けなくてはダメなんですか?日本語と一緒に覚えるの?センテンスに入っているんですか?

〉。。。。。。。これが12月の後半の出来事です。
〉みなさんどうしたらいいでしょう?ご意見を伺いたいのですが。

と私がたくさん質問していたりして。
すみません・・・

ええっと、整理してみますね。
その先生の事は気に入っていらっしゃるんですよね?という事は続けて指導を受けたいけど、こちらの方針を理解していただきたい、という事ですか?

それともテキストの単語を覚える方法ですか?

テキストの単語がなぜそんなに大事なのか先生に伺ってみたほうがいいのかなぁ?でも私はそれで数多くの先生たちを怒らせましたが・・・・

先生の仰っている事もイマイチ腑に落ちませんよね。
精読させれば語彙数は伸びます。だったらその先生のお使いのテキストにこだわる事無いですよね。今読んでいる本の一部を精読するとか、他のジャンルの文章に触れるとか。

その先生がそのテキストの単語にこだわる意味が分からないと、解決しないですよね。って先生ご自身も『テキストなんだから当たり前』を思っていらっしゃる?

語彙=テキストの単語?

う〜ん、分からないです。テキストの単語は受験に有効と言うなら、まだ年齢的に必要無い物なのかも知れないし、英検に有利と言うなら、英検を取る事が前提ですよね。テキストが年齢的に合ってない可能性もあるし。(英語力はあっていても)

その先生への対処法はきっと経験のある皆さんがコメントしてくださるとして、

語彙数を家庭で増やすのに有効な精読で私のお勧めはHow to本ですね。
これは子どものクッキングブック
今まで見た中でピカイチです。材料と手順が写真で紹介されていますから子どもでも理解し易い。なにより最後に食べれるから、ニンジンをぶら下げた馬状態でガッツリ読みますよ。ちゃんと読まないとそうは言っても作れないからね〜。
http://www.amazon.co.jp/Childrens-Quick-Cookbook-Angela-Wilkes/dp/0789420260/ref=sr_11_1?ie=UTF8&qid=1199686588&sr=11-1

クラフトや理科の実験のキットもいいですよ。こうすればジャンルの違う文章にちゃんと触れるし、語彙も強化できますよ。で楽しいしね。

ウチでは娘に辞書を引かせています。子供用の英英辞典、というかネイティブの小学生が使う辞書です。それとネイティブの子供向けのencyclopediaです。精読させるときに分からないものは辞書で確認させます。小学生なんだもん、分からない事や不思議に思ったことを調べるのは楽しいですよ。私も色んな発見があって随分勉強になります。

参考になりますかね〜。
これからも宜しくお願いします。

マサミ


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.