[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(01:30)]
------------------------------
"emmie"さんは[url:kb:3725]で書きました:
〉ミセスダウトさん、おはようございます!
〉えー、オフ会で立ち話させてもらったように記憶しているのですが、
〉違うかなあ?
〉かってにお姿を浮かべつつ書くとして・・・
わたしは、emmieさんのこと覚えてます。
中学生はうちとリボンちゃんだけでしたね。
〉ダール、いいですよねえ。
〉多読の初期にががーっと読みました。
〉読み残しているもので、「my year」一年中ワクワクしてたっていうのを
〉原書で読みたいのですが、入手困難。
〉あー読みたくなってきたかもー
emmieさんもそうだったんだ〜。
多読初期のころに、ダールと同じくらいはまった著者がいたら、また教えてくださいね。
〉ここ! お嬢さんとうちの娘、一緒の学年ですけど、
〉も、も、もう学校は過去形に入っているのですね!!!
〉うちは代名詞とかですよ。
〉them って何?、thereじゃなくてtheirって書くのか、っていう段階。
〉やっぱり学校によって、1年の初めからすでに大きな差が生じているんですね。
〉英語に限らず、他の教科も違うんでしょうね。いやいや。
英語教育を売り?にしている私立の中学です。2学期から、3レベルにクラス分けをして、娘のクラスは帰国子女(英検1級もいるそうです)やら、小学校時代に英語をかなりやった子が多いみたい。
授業はあいかわらず、日本語による説明駆使、バリバリの英文法が中心で、昔ながらの大量の書き換え問題をこなす毎日です。(たまに「みなさんには、これは挑戦です。しっかり辞書を引きましょう〜」と、かなり短め!のストーリーをいただけるそうですが。)
娘いわく、文法的な説明が始まるとなるべく考えないようにしてるとか(オイオイ大丈夫?)。理屈を考え始めると、わかっていたものまで、わからなくなってしまうのだとか。。。この辺が多読と学校のバランスのとりかたの難しさかなぁ。
〉また学校英語の話や子どもさんと楽しまれている本のことなど、
〉教えてくださいね!
〉では、Happy Family Reading!!
こちらこそ、よろしく!
▲返答元
▼返答