[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(00:48)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ピアノ
投稿日: 2007/7/27(21:55)
------------------------------
ma!さん こんばんは。ピアノです。
やっと書き込みができる時間がとれたと思ったら、
あらあらたくさんのアドバイスがすでについていました!
SSSの掲示板って優しい人ばかりだから本当にこころ強いですよね。
(わたしは「優しい人」ではないのですが、我が家の様子などをお伝えしますね。)
我が家は夜寝る前の時間を「読書」の時間にしています。
子供たちが幼い頃からの習慣になっていますが、疲れている日は読書の時間はカットされて
そのまま就寝となります。
2年半ほど前に多読を始めたころは、正直に申しますと’英語力がついて欲しい’という邪念が
と〜〜〜ってもありました。でも今はその無理な力みが抜けて、「子育ての一環としての多読」に
変化しています。
今小2の息子は未だに2年半前と同じレベルの本を読んでいます。
(分かりやすくお伝えしますとORTの1+とか1、欲張ってもStage2です。)
他の一冊30語程度の本をまぜながら、ひたすらそのレベルの本を読んでいます。
更に正確にお伝えしますと、日本語の虫図鑑や恐竜の本に凝っていた時期は
英語の本は週に一回くらいとか1ヶ月読まないになった時期もありました。
それでも最近はまた英語の本を思い出したように開くようになりました。
。。。。。。。でも。。。。。。。。
ma!さんの息子さんは小学校5年生。そんなにのんびりしていたら中学生になっちゃうわ!と
思われることでしょう。
でも「英語はけっこう楽しいな」という気持ちががあれば、今少し壁を感じておられる息子さんが
ぐぐっと読み出して2年後には頼もしいようなレベルの本を手にとっておられるかもしれません。
こればっかりは、親にも想像がつかないです。
わたしは、これから先どのように子供が成長していくのかな〜とちょっと気楽に夢をもったり、
現実は厳しいよ。。。と時には落ち込んだりしながら、子育てをしています。
>(例えばORT で言えばKipper's Diaryなど)「難しい」を連呼します。
我が家でいうと、この本は
まず「絵がヘタ〜!」と大騒ぎになり、「Kipperが描いたからか〜」と納得し、
プールのところの人の絵が細長くて面白いとか、
hot day(だったかな?本で確認してないので、記憶だけですみません)のFloppyの絵がへんだけど面白いとか、
hot day に公園には行かないよね〜。とか。。。
そんなつっこみをしながら読んでいます。
けっこう楽しいですよ。
あと、女の子は何の物語の本を与えても、意外と抵抗なくなんでも読み進めていくと思うのですが、(おこさんの性格によって違いますが)
男の子は階段を一段一段上るようには成長しないと思うのです。
興味のあることとないことの区別がはっきりしていて、
自分で納得しないと前には進まないことが多くないですか?(うちの子だけかな?)
今まで一冊30語くらいの本を読んでいたのに、最近突然に一冊500語もある「go dog go」という本を持ってきて、「これを読む!」と言い張り。
もちろん自分では読めないのですべてわたしの後に続いてのリピートですが、
それを一気に読みます。(真似しますかな)
そして、次の日はまた30語の本を読んだりしてて、男の子って訳がわかりません。
ただ、男の子にはなんというか。。。母親には理解でいないほどの爆発力を発揮するといか。。。
突然に何かを始めるというか。。。得体の知れない力があるように思うのです。
だから、「壁」だなんて思わずに、一緒に歩んで行きましょう!
最後に。
なんと言っても500万語も読まれているma!さんです。
わたしはまだまだ5分の1にも達しておらず。。。
私自身の飛躍?のためにも、逆にアドバイスをいただきたいくらいです。
これからもよろしくお願いします。
▲返答元
▼返答