Re: Momoのシャドーイングについて

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(14:43)]

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[喜] 3492. Re: Momoのシャドーイングについて

お名前: Cheeks
投稿日: 2006/11/27(20:40)

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"ピアノ"さんは[url:kb:3490]で書きました:
〉Cheeksさん はじめまして?(かな?)ピアノです。
〉こんなに遅いレスですいません。気になりながらもなかなか時間が作れず。
〉でもわたしは掲示板に投稿すると、お返事を楽しみに待つほうなので、
〉もしかしてCheeksさんも心待ちにされているのでは?と勝手に想像してしまいました。

はいー。待っておりました。ものすごく。レスしてくださって、ありがとうございます。

〉さてMomoちゃんのシャドーイング。まず「羨ましい」かぎりですよ〜。
〉我が家のちび丸君はたぶんMomoちゃんと同学年(一年生でよかったかな)。
〉シャドーイングなんてシャレタことにはまったく無縁です。

シャドーイングってなものにはなっていないのですが、とりあえず英語らしき音は、発してます。そんな、程度です。でも、自分の子供のころと比べるとすごーーーーい!と思います。りんごは、英語でGoniとか逆さに読む程度の違いじゃないかなと思ってたわけですから。でも、母の影響でsound of musicの歌は、何曲も英語で歌えました。意味は、さっぱりわからず。これって、子供力ですねー。

〉ただ最近わたしが始めた「歌」の練習のおかげで、車の移動中に同じ歌をずっとかけているのを聞いて、少しまねしています。レベルはわたしよりも↓。
〉やったね!ちび丸には勝ってる。。。って。。。。心の狭い親です。

いいなー。勝てるものがあって。私は、読み書き以外負けてる気が。それも、大差ない気が。

〉暗記するまで続けるか。次々教材をかえるのがよいかという質問でしたね。

〉経験も実績もないわたしの意見なので本当に申しわけなのですが。
〉わたしが思うにやっぱり「子どもの気持ちを大事に」が一番だと思います。
〉無理に暗記させても、子どもがつまらなくなって長続きしないのは逆効果。
〉でも完璧に暗記したことによって、子どもがいい気分になって次に続けば花丸。

ここは、大事でした。気が大事ですよね。

〉教材を次々楽しむタイプのお子さんなら、ある程度のところで新しい教材に変えて楽しんで。また何ヶ月後かに元の教材に戻ってみても、新鮮に感じるかもしれませんよね。(ただ金銭的にきつい!という問題点はありますが。)

〉一番気をつけないといけないなと思うのは、「暗記することが目的」になってしまうことだと思うんです。大人と子どもは違うので、暗記することが楽しくないと思ったら絶対に続かないと思います。

〉もう何年も前。わたしが多読に出会う前の話ですが、娘が英語教室に通っておりまして、先生に「この教材を暗記するくらい読んできてね」と言われました。先生の意図は「たくさん読んできてね」という気持ちだったと思うのですが、そのころのわたしは「暗記していけばいいんだ」(暗記してペラペラ言うなんてかっこいいし)と勝手に解釈して、毎日娘と本を読み込みました。でも全然楽しくなかったです。
〉案の定娘はその後暗記を嫌がりました。過去のことですが、大失敗でした。
〉くれぐれもわたしのようになりませんように。
〉Happy Happy Happy!で。

暗記は、子供の専売特許のように思ってました。そういうこともあるんですね。なるほど。

〉どなたか経験済みの方からのアドバイスがあるといいですね。
〉思ったことを勝手に書き綴っただけですみません。

ありがとうございました。大切なポイントを忘れてました。娘の気持ちを大事に進めます。また、よろしくお願いします。


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