[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(17:49)]
------------------------------
うだきちさん はじめまして。ピアノです。
〉ピアノさん、はじめまして。うだきちです。
〉4才の娘と、1才の息子と楽しみ始めました。
〉とても参考になる お話で「ほうほう」と頷きながら
〉読ませていただきました!
うっへ〜〜〜!それは光栄です!
なにしろ自分の中だけで盛り上がっているものですから、
こんな投稿=他の方の参考にはならないよね〜と思っていました。
きっかけの一つになれば幸いです。
〉なるほど〜。私は丁度、歌をあきらめたところなんです。
〉 多読を始めてから、急に子供が(2年以上前にかけた)
〉マザーグースを歌い始めたので(以前は歌えなかったんです)、
〉自分もできるかな、と歌詞カードを見ながら…で、ダメでした。
子どもってすごいですよね。意味も分からないのに真似できるんですもの。
わたしには無理です!
もともと英語を読むのが苦手。
ですから歌を歌うなんてことにも挑戦することもなく大人になりました。
日本語をしゃべるのもゆっくりなわたしですから、英語を早くしゃべるなんて
未知の世界です。
諦めていましたが、なぜか挑戦しはじめて・・・・。
何度も何度も何度も何度も・・・・CDと格闘しながら練習してみると、
意外と「字余り」にならずにメロディーの中に納まってくることがわかってきました。
しかも細かなことを気にせずに「おさめていく」という感じです。
2週間に一曲のペースがやっとこさで、そのくらい気の長〜〜〜いペースです。
〉世界が開ける…とうかがうと魅力です。始めたばかりで
〉まだピアノさんのレベルまでは長い道のりなのですが
〉ぜひぜひ、今後の状況を楽しみに、待っています!
うわ^^わたしったら「世界が開ける」なんて言ってしまったのですね。
でも楽しいことは間違いないです。
わたしのレベルなんて・・・きっと誤解されていますよ。
わたしはやっとこさspiderの歌が歌えるようになったばかりの初心者です。
ただ不思議なことに歌えるようになってみると、「はじめたばかりの頃になぜここの小節でつまっていたのかな?」って思うんです。
はじめの段階はもしかして意外に考えすぎなのかもしれません。
一緒に楽しみましょう!
また投稿してくださいね。
▲返答元
▼返答