[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(23:26)]
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3456. Re: 子どもの多読進め方でアドバイスください(現在ORT3)
お名前: NEO http://book.geocities.yahoo.co.jp/gl/neoyuppy
投稿日: 2006/10/11(16:07)
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"jadeite"さんは[url:kb:3446]で書きました:
〉皆様、いつもお世話になっております。
はじめまして。NEOです。高1と中2の男子の母です。
下の子が6年生から多読を始め中1の2月までで23万語です。
ただ今、学校でかなりの英語にふれ、たくさん英文を目にしているという事で多読の方はお休み中。その学校で読んだ文章も語数に加えろと言われたところです。
〉本日、酒井先生の講演会に参加させていただき、とても楽しくお話きかせていただきました。
酒井先生、面白かったでしょ^^ 緊張せずにお話できるのがありがたいですよね。
〉LR、GRの実物も拝見でき、がんばって、はるばる行ったかいがありました。
〉子どもの多読を始めて、もうすぐ1ヶ月になります。
〉開始時には、ORT1を見て、長男坊主(小4)が、
〉「それは○○(次男坊主 2歳)の絵本じゃん」
〉と言って寄って来ようとしませんでした。
小学4年生の男の子。素直に音楽や絵本を喜びルンルンのお子さんもいるが
理屈的な所も出てきて素直の絵本に反応しないお子さんもいたり・・ちょっと難しい年齢になってきますよね。
〉ところが、実際に次男坊主に、ORT1の絵の無い本を、「日本語で」読んでやっていると
〉寄って来て、一緒になって、覗き込み、突っ込みを入れたりし始めました。
ちょっと母離れの年齢だがボクにも構って!!!なのかもしれませんね。
けちをつけるが実は気になっている。素直に言えない事もあるんじゃないかな。
〉そこで、もっとあるんだよ、と、続きを持って来て、
〉子ども用の読書記録手帳に記録してみようか、と記録を始めたところ、
〉毎日、ぽつぽつと読み進み、ジャパンスペシャルパック1(ORT1〜ORT3)と、
〉はじめてのセンテンスパック、続はじめてのセンテンスパックを読み終わりました。
〉66冊、だいたい3000語(子どもの筆算があっていれば)ですね。
小4だと記録をつけるっていうのが効果があるかもしれません。
うちの子は記録が積み重なっていくのがやる気の源でしたから・・・
記録手帳への記入、結構楽しんでいました。
〉ただし、全て私の読み聞かせです。
読み聞かせ、いいじゃないですか。最高のパターンだと思います。
〉長男坊主は、リピートしたり、単語やセンテンスを真似することは全くありません。
うちのKEYは6年生でも声に出して読むのが好きだったし、自分が読めるのを親に聞かせるのが得意げでうれしかったみたい。小4だと初めての英語だと恥ずかしかったり英語の音に慣れていなかったりするとリピートがしんどい場合もあるかと思います。KEYの場合は小4から教室で歌やチャンツなどしていたので抵抗なく音読もしたっていう感じです。
自宅で親子での読み聞かせからの英語スタートならお母さんがたくさん読んであげてそこから音にも馴染み、文字にも興味がでて絵、文字、お母さんの音声が重なってボクも言えるかも、読めるかも・・・→ちょっと声に出して読んでみようかな・・となるのかな・・・と思ったりします。
〉英文をちらっとでも見ているんだか、それどころか、
〉私の読み聞かせすら聞いているんだか、もっぱら、イラストを見て、
〉「めがねだ」「また、犬がいた」「雪に鳥がささっているじゃん」といった
〉突っ込みを入れているばかりです。
〉「英語ばっかりだと、ちっともわからん、もっと日本語で説明して」
〉とのことです。
突っ込みを入れるのはいいじゃないですか^^ 感心がある証拠だし。
日本語での説明もいいんじゃないでしょうか。直訳でなくこんな事言っているんじゃない?っていう感じで。
私の教室で小5の男の子。オチ探しや突っ込みが大好きです。発見しためがねや近所のおじさんなど指摘をするのが大好き。そういう時は「ええっ、本当だ!!!よく気がついた」と知らぬふりをして「Wow,Glasses!」と英語で返したりしています。一緒に日本語でオチ探しをしてもいいかも。
〉それで、ここからの進め方で、皆様のアドバイスをいただけないでしょうか?
〉全然本人が、リピートもせず、英語をわかっているんだかの状態で、
〉さらに、別の本に進んでいってよいものでしょうか?
〉それとも、リピートできる程度まで、再読した方がよいものでしょうか?
最初は分かっているのが不安で私も同じ感じでした。リピートをしてくれると親が安心できるのですよね。でも今はお子さん、英語の音をためる段階なのかもしれません。リピートは無理にさせるのでなく言いたかったら言うでいいとおもいます。英語教室に行っていないお子さんで親の読み聞かせで自然に音と文字が一致してきた。と言う例もあるし。←これIchirou君(姉の子供)ですがリピートとかしないで親の読み聞かせがほとんどだったはず。
教室じゃないし、家庭で取り組む場合、英語の本で勉強しているでなくたまたま英語の絵本で読書しているという感覚で調度いいかもしれません。この読書っていうのがコツだと思います。
別の本に進んでもいいかですが、お子さんに聞いてみるのが一番。お子さんが読んでみたい本を読み聞かせをする。再読はお子さんが読みたかったらまた手に取ります。その時に読もうか?でいいと思います。
あくまでもお子さんまの欲するままに任せる。これが親子共々、ストレスがたまらず楽しんでやれるコツかもしれません。
〉ちなみに、今日の講演会で、Oxfordのエプロンをしていらっしゃる方がみえたので、
〉「実は、今ORT3まで読んだのですが、難しくてわかっていなさそうで」と
〉お尋ねすると、「それなら上のステージに進むより良いものがありますよ、
〉簡単なものをたくさん読んでおいた方がいいですよ」と、おっしゃり、
〉パターンドストーリーというものを紹介いただきました。
〉同じ型の文が繰り返されていて、理解を助けてくれそうでしたので、
〉購入させていただきました。
〉ですので、再読しないで、進めるとしても、ひとまずは、上のステージに進まず、
〉パターンドストーリーを読むつもりです。
やさしい本はお値段がするので経済的にも大変ですが「このレベル、難しいな〜」となった時はその下のレベルの本をたくさん読むとその難しかったレベルが読めるようになります。だから、常に言われるのが量が解決する。なんですが児童の場合は本代という切実な問題があります。
私の教室の生徒で4年生の女の子はORTの3までがひと区切りでした。そこでSpringboardや100English(これはお持ちでしたね)やLLLのステージ3まで、Sight word readersとか読んでいます。Springboardは値段も手頃で理科、社会系もあるので男の子にはいいかも。8冊づつで16セットあります。そんなにむずかしくならないので小4の女の子は一気に16までいきました。
ORTの中にこういう本を混ぜながらそろそろ上の段階もOKかな〜と探りを入れていくといいと思います。
〉長文でわかりにくくてすみません。
〉レベル0.6の壁というのは聞きますが、レベル0.3でも難しいです。
〉進め方のアドバイスがありましたら、お聞かせ願えないでしょうか?
O.3でも壁ってあると思いますよ。コツは壁がきたら、一つ下のレベルをたくさん読む。そうすると階段をゆっくりであるが着実に登っていけます。
参考になればなによりです^^
うちのKEYは最近、読みませんが親子で楽しく洋書を読んだな〜っていう記憶があればその気になった時に自分から読むかな・・と思っています。
だから後々の事も考えて楽しい親子での読書タイムを楽しんでくださいね。
夜寝る前の読み聞かせタイム。懐かしいです!!したくても出来ない寂しさ。
Happy Family Reading.
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