[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(21:20)]
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3446. 子どもの多読進め方でアドバイスください(現在ORT3)
お名前: jadeite
投稿日: 2006/10/7(22:49)
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皆様、いつもお世話になっております。 本日、酒井先生の講演会に参加させていただき、とても楽しくお話きかせていただきました。 LR、GRの実物も拝見でき、がんばって、はるばる行ったかいがありました。 いつも、このサイトの書評と、「親子で始める・・・」「英語多読完全ブックガイド」に くびったけでお世話になっているのですが、現物を拝見できる機会が あまりないので、とても参考になりました。 せっかく、終了後質問を受け付けてくださるとのことだったのですが、 ちび1号とちび2号が、終了時間には、もう、呼びにきたので、残れませんでした。 ですので、また、こちらの掲示板でお世話になります。よろしくお願いいたします。 子どもの多読を始めて、もうすぐ1ヶ月になります。 開始時には、ORT1を見て、長男坊主(小4)が、 「それは○○(次男坊主 2歳)の絵本じゃん」 と言って寄って来ようとしませんでした。 ところが、実際に次男坊主に、ORT1の絵の無い本を、「日本語で」読んでやっていると 寄って来て、一緒になって、覗き込み、突っ込みを入れたりし始めました。 そこで、もっとあるんだよ、と、続きを持って来て、 子ども用の読書記録手帳に記録してみようか、と記録を始めたところ、 毎日、ぽつぽつと読み進み、ジャパンスペシャルパック1(ORT1〜ORT3)と、 はじめてのセンテンスパック、続はじめてのセンテンスパックを読み終わりました。 66冊、だいたい3000語(子どもの筆算があっていれば)ですね。 ただし、全て私の読み聞かせです。 長男坊主は、リピートしたり、単語やセンテンスを真似することは全くありません。 英文をちらっとでも見ているんだか、それどころか、 私の読み聞かせすら聞いているんだか、もっぱら、イラストを見て、 「めがねだ」「また、犬がいた」「雪に鳥がささっているじゃん」といった 突っ込みを入れているばかりです。 「英語ばっかりだと、ちっともわからん、もっと日本語で説明して」 とのことです。 (ちなみに、次男坊主は、日本語もほどんど出ない状態なので、問題外です。 ひざに乗って、「りんご」と日本語で指差ししたり、 離れておもちゃの方に行ってしまいます。ろっぴ(Floopy)しか言いません) それで、ここからの進め方で、皆様のアドバイスをいただけないでしょうか? 全然本人が、リピートもせず、英語をわかっているんだかの状態で、 さらに、別の本に進んでいってよいものでしょうか? それとも、リピートできる程度まで、再読した方がよいものでしょうか? ちょうどきりがついたところなので、 「じゃ、次の本を買うまで、今までの本をもう1回よもうか」と言っても 本人がのってくるかどうかはともかく、できなくはないと思います。 掲示板の過去ログを拝見したところ、結構、後に続いてリピートしているお子さんが 多いようなので、今のままでは、イラストを見ているだけなのではと思います。 でも、今日のお話でも、「教えない、おしつけない、テストしない」とうかがって 本人が、自発的にリピートしない状態で、リピートしてごらんと言ったら、 「お勉強」という感じになりますよね・・・ ちなみに、今日の講演会で、Oxfordのエプロンをしていらっしゃる方がみえたので、 「実は、今ORT3まで読んだのですが、難しくてわかっていなさそうで」と お尋ねすると、「それなら上のステージに進むより良いものがありますよ、 簡単なものをたくさん読んでおいた方がいいですよ」と、おっしゃり、 パターンドストーリーというものを紹介いただきました。 同じ型の文が繰り返されていて、理解を助けてくれそうでしたので、 購入させていただきました。 ですので、再読しないで、進めるとしても、ひとまずは、上のステージに進まず、 パターンドストーリーを読むつもりです。 長文でわかりにくくてすみません。 レベル0.6の壁というのは聞きますが、レベル0.3でも難しいです。 進め方のアドバイスがありましたら、お聞かせ願えないでしょうか?
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