[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(11:54)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
3415. Re: MOMA娘の英語報告 第11弾: 高校一年夏休み編
お名前: いづこ
投稿日: 2006/8/26(22:28)
------------------------------
MOMA親爺さん、MOMA娘さん、こんにちは。いづこです。
(MOMA娘さんがお読みでなくても、ご挨拶♪)
MOMA娘さんにおかれましては、楽しく、忙しく高校生活をお送りのことでしょう。
課題も多いですよね〜。試験も難しいですよね〜。
英語に関していろいろ納得いかないことも、多いですよね〜。
〉一学期はほとんど多読していない(はずです)。ただ、この夏休みは例年の英語のGR
〉課題がなくなったので、多読向きの「いい夏休み」になりました。
おお〜、よ、良かったですね〜。
〉娘もなんとなく、ようやく多読モード。
〉なにを読んでいいのかわからなくなってきていますが、MOMA親爺がこれまでため込んだ
〉蔵書(?)から手にとっています。
このときのためにため込んでこられたのですよね!
〉☆Fudge :Tales of a Fourth Grade Nothing:23400
〉MOMA親爺の好きなFudgeシリーズ第一作です。夏休み最初の一冊でした。
〉「まあまあ面白かった。なんとなく古い感じがする。最後のオチが納得いかないな。」
〉これは長年(といっても2年くらい)なにげに目につくように机の横に置いてあったのを、
〉読んでくれたものです。
娘さんのコメントが堂に入ってますね〜。
なにげに目につくように机の横に2年間。
本も、王子様のキスのように嬉しかったことでしょう・・・
〉娘が読もうという気になったのにはわけがあります。実はクラスの女の子が学校の休み
〉時間にこの「Fudge」を読んでいるのを見たのですって。
〉これは娘にとってインパクトがめちゃ強かったようです。身近なところにタドキストが
〉いたのです。この友達の存在はうれしいご報告なのね、MOMA親爺にとっては。
〉仲間(同類)の存在は大きいのだ。これまで、孤軍でしたからね。この女の子は高校に
〉なって初めてクラスが一緒になったということで、これも何かの縁でしょう。
おお〜。こうやって第3者として読ませていただいても、インパクトの大きい事件ですね!
え、もしかしてそのお友達の親御さんとMOMA親爺さんが、
もともとオフ会などでお知り合いだったということではないのですか〜?
そうですねー。お父様という絶大な味方がいたけれど、
「仲間」という意味では今まで孤軍奮闘されてきたのですね。
しかも、学校英語に身をさらしながら・・・
嗚呼、MOMA娘ちゃん。仲間が見つかってよかったね〜。
〉☆Dustbin Baby: 38,000
〉「ねえ、ねえ、面白くないんですけど・・・。」
〉「まあ、20〜30ページ読んだら面白くなるかもしれないよ?」
〉「実はもう100頁くらい読んだのよ。でもねー」
〉「それなら投げたら?」
〉「うん、投げよう」
〉この2冊はこの夏休みの初めにジュンク堂に娘と出かけた際、洋書コーナーでいろいろ
〉物色したなかで娘が読んでみたいといったJ・ウイルソンでした。娘はJ・ウイルソンが
〉好きで、翻訳では図書館からいろいろ借りて読んでいる。でも日本語で読んだ本はもう
〉英語では読みたくないんですと。相変わらずナマイキです。ですから、選択肢が限られる。
〉SSSのホームページにはJ・ウイルソンがお好きな、しおさんが4年も前に作ってくださった
〉「Jacqueline Wilsonの作品の紹介」があります。これが役に立っています。
「ナマイキ」はタドキストの大きな素質のひとつですよね〜。
日本語で読んだ本は英語で読みたくないって、実はわたしもそういう傾向があります。わかる、わかる。
でも、選択肢が限られるお父さんもつらいですよね〜。わかる、わかる。(by風見鶏いづこ)
〉「SSS お勧め 洋書リスト」の中ですが、このコーナーを探し出すのは今や至難の技です。
〉(これまで何度もSSSのwebページはrenewalされていますのでリンクが不十分みたいです)
〉[url:http://www.seg.co.jp/sss/review/jacqueline_wilson.html]
〉このコーナーの全面復活を希望します。
えっと、書評のページ上部の「SSSお薦め洋書リスト」
[url:http://www.seg.co.jp/sss/review/index.html]
から、行くのが簡単かと思いましたが、
MOMA親爺さんは、どこ経由でたどりつかれていらっしゃいますか?
〉お次はMeg Cabotさんの・・・
〉☆Princess Diaries:58500
〉「面白〜い!でもわからない単語がむちゃくちゃ多い。しかもキーワードなのにわから
〉〜〜ん」
〉「キーワードなら辞書引くか、○○に聞いたら?」
〉「めんどくさ〜いから、いいの、いいの。」
このコメントにも大物タドキストの片鱗をうかがわせる・・・(いやすでに真性の大物かっ!)
〉Princess Diariesは2年前に購入。当時スタバ会のDenoさんのお嬢さんからMOMA娘へ
〉どうですかと勧められたものです。まあ当時は無理ですね。
〉で、2年たって「読んでみる?」と聞いたら、なぜか「えっ?Princess Diries持ってるの?
〉読む!読む!」と大いに乗り気になったものです。高校生の間でPrincess Diariesは話題
〉なのかしらん?
〉読み終わってかなり満足していたので、次の一冊もこのシリーズを手に取ってくれることを希望——。
ぐいぐいと多読が波にのっていきそうですね〜〜〜〜〜(←波)。
〉さて、最近のうれしいニュースはA to Zシリーズの続編が出始めたということ。
〉まりあさんの投稿で知りました。
〉「Detective Camp」
〉[url:http://buhimaman.at.webry.info/200607/article_15.html]
〉早速購入しました。夏休みあと一冊くらい読める時間はあるでしょう。
MOMA娘さんにぴったりの本が、多読の波に乗れる絶妙のタイミングで出た!というカンジですね!
ところで、だれかにお聞きできれば、と思っていたことをMOMA親爺さんに聞いちゃおう。
このA to Zの続編は、A to ZシリーズをZまで読了してなくても、差し支えなく読めますか〜。
(内容、ネタばれの観点から。)教えてくださいませ〜。
〉娘の多読は4年目を迎えました。いまではかなり長い本も読んでいます(うれしいな!)。
うれしいですね!花が咲きましたね!
〉最近のトピックは「投げを覚えたこと」と「身近な多読仲間の出現」です。
うーん、ドラマティック。次回作もとい、次回報告への期待が高まります!
〉ではでは、みなさんごきげんよう。
ごきげんよう〜。ありがとうございました〜。
▲返答元
▼返答