[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(23:38)]
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3400. Re: 多読カウントは水性蛍光ペンで増える かも?
お名前: ピアノ
投稿日: 2006/6/26(09:53)
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pandada45さん こんにちは。ピアノです。
もしかして初めてのレスでしょうか?それとも以前にもお話させていただいたことがありましたでしょうか。脳がとけています^^
〉子供への読み聞かせが続いている親子は、あーうらやましい。(笑)
〉読み聞かせを聞かない子供を持つ親の代表として?(笑)
我が家も下のちび丸との絵本の時間はなかなか順調にはいきません。
興味がハッキリしている男の子には手を変え品を変え・・がんばりすぎず、
とにかく細く細く細〜〜〜くても長く継続していこうという覚悟です。
〉薄いクリアファイル(透明ポケットっていうのもありますが)をトイレの
〉扉に掛けられるようにしました。それに、SB(スプリングボード)を、
〉ページを開いて入れて日替わりにしてみました。
トイレというのがいいですね。ついついトイレが長くなりそうで笑ってしました。
友人宅では歴史の年号とか九九とかの表が貼ってあることがありますが、
絵本が掛けてある家にはまだ行ったことがありません。
〉どうせ、親が読んでいるのはカタカナなんだからと、カタカナ振り仮名を
〉つけ、意味も分かるように絵に吹き出しをつけたりしました。
〉さらに、周りには落書きを。時々めがねや骨なんか(笑)
落書きはおもしろそうです。きっと我が子も夢中になるでしょう。
めがねや骨を描きすぎて、捜すまでもなくなりそうです。
今ちび丸も読みに混乱しています。特に読むことを強要してはいないのですが、
「自分で読みたい」という気持ちがある時は挑戦させています。
ところが英語の読み方の複雑さに混乱しています。
「I」は「アイ」なのに「It」は「イット」。
「the」や「that」は「ザ」・「ザット」で「ザ」なのに「this」は「ディス」。
「my」は「マイ」なのに「me」は「ミー」
同じ文字なのに読み方が違うので混乱混乱大混乱です。
単語全体の眺めで読みを覚えていけばいいと思うのですが、
彼の性格上、一文字一文字にこだわってしまうようです。
上のお姉ちゃんは細かいことにはこだわらずに、
おおざっぱに「あっそう!」と読み進めていったのですが、
下の息子はいちいちこだわり・・・「英語の読み方はわからん!」ってな感じです。
性格が違うな〜とこんなところでも勉強させられます。
最近はあまり読むことに意識がいかないように、
ORT+1や2を読み聞かせて、絵を細かくみて楽しんでいます。
まだ小学生なのでのんびりできますが、
中学生になるとやっぱり違ってきますよね。ご心中お察しいたします。
〉面白い吹き出しを思いついた時はニンマリしながら書いてますから、自分の楽しみってことですね。
〉これじゃあ一日あたり10文字程度しか蓄積されないけど、親は親、子供は子供、楽しんでいるところを見せればきっとそのうち読むでしょう。
あれこれ楽しんでいけるのが「親子多読」のいいところですよね。
またおもしろい試みがうまれたら教えてくださいね。楽しみにしています。
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