Re: 高1と小6となった子供たちの近況です。

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(07:52)]

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3331. Re: 高1と小6となった子供たちの近況です。

お名前: happyhope
投稿日: 2006/5/16(21:37)

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sumisumiさん,こんにちは。
happyhopeです。
遅いレスですみません。
でもやっぱり反応したくて、書いています。

〉こんにちは。
〉sumisumiです。

〉さて、我が家では相変わらず、細々と読み続けています。

うちも一番下の子が中1になりました。
週2,3回あればいいくらい細々と読んでいます。
でも男の子だしそんなに本の好きな子ではない野球少年なので続いているので充分かな、とも思っています。
この間は「The Long Road」を初GRで読んで感動していました。
私も感動でした。

〉上の子とは、本を選ぶときに「コレはこういう話で…」と、情報交換したりしています。

いいですね〜

〉高校受験では、英語は過去問や模試くらいで、特に準備しなくてもかなり
〉高得点がとれることがわかったので、苦手の数学対策にほとんどの時間を割いていました。

〉いい点は言葉として身につけてきた部分で勝負(?)するので、
〉試験前にあわてて勉強することがあまりない点。
〉リスニングがよかった点。
〉先生が「これは無理かなぁ」っていう時にひとり答えられたり正解したりできる。
〉この点は、たとえテストで良い点じゃなくても、自信につながりました。
〉上手い具合に先生も「英語は英語のままで」という人だったので、
〉失点よりも、身についたことを評価してもらえることが良かったかもしれません。
〉ただし、「多分こう」と正解を書いたとしても、「何故か」は説明できない。
〉なので、褒められたりしているので友達が「教えて〜」ときても教えられない。

うちも2番目が高校生になりました。
多読は今はしていないのですが中2までに5万語くらい自分で音読していました。
中3の夏から塾に通ったのですがそこで
「お母さんと読んでいたのでほかのお子さんと違いますね。」
といわれその塾の英語の先生が多読に興味を持たれて今度読書会にいらっしゃることになりました。
またうちの場合中3の最後に英語の成績がどっと上がって卒業のとき英語の先生が喜ばれて握手されたーと本人は困っていました。
私立の高校での個別相談では英語が良いことを評価してもらえて本人はうれしかったようです。
ちょっとの多読でしたが本人も私も多読効果をたくさん体験しました。

〉さて、高校も決まり、教科書を買うと、CDつきの単語集が…
〉単語集を強制暗記させる学校にだけはやりたくなかったのに…

そうそう、うちも宿題で単語の意味調べ派生語反意語もろもろを必死になってしています。
これと多読を組み合わせたらいいのにな、と思うのですがなかなか多読は普及していないようです。

〉しかし、近所の子の行った学校では、イキナリ教科書1ページ丸暗記してくるように
〉という宿題が出たとか。
〉先日オフ会でもご相談させていただいたのですが、これが宿題ででたら、
〉いやだなぁぁぁと。たまに範囲を決めて小テストするとか。
〉結局は本人の学校でどう過ごしたいかがあると、酒井先生のお話を聞いて思い、
〉本人にまた話を聞いてみましたが、もともとこれまでも「単語暗記」ってしたこともないし、
〉するのは嫌いな人なので、親がそんなに心配することもないような気がしてきました。

うちもいいのか悪いのか最初は嫌がっていましたが今は辞書を見るのが楽しくなったと言っています。
子供って意外にたくましいのかもしれませんね。

〉「小テストを機会に綴りの練習をする」と言っていました。

〉和洋を問わず、古典的なものも好きなので、
〉現在はレベル2から3のGR中心に名作のリトールドなどを楽しんでいます。
〉多分中心レベルが2でしょう。「難しくない?」と聞くと、2のほうは「楽」と言っていました。
〉私が次女と読もうと買ったり借りてきた絵本は多分全部読んでいると思います。
〉おいてあると一人でさっさと読んでしまうのです。

その辺、自分で読むところがとてもうらやましいです。
すばらしいです。

〉さて、次女のほうですが、のんびりと読み聞かせをつづけています。
〉一緒に読むのは好きなようです。

いいですね〜
中1は昨年夏から親離れが始まって以前より気分が乗らない日が多くなりました。
男の子の方がさっと親離れするようです。

〉ORTは「自分で!!」って思っているようです。(でも、一人の時には読まない。)
〉ライオンたちとイングリッシュも、単に「好きなTV番組」としてみています。
〉CDでシャドーイングした本だけ、つるっと「英語で」読めます。まるおぼえ、ですね。単に。
〉自分で読んでみたくて、読み方がわかるものは自分で声に出して読みたがります。
〉ふつうはかなりたどたどしい読み方。
〉この読み方の落差に、「もっとCDで練習すれば綺麗に発音できるじゃん」と
〉親のいやらし〜い、欲が頭をもたげます。
〉でも、それをトレーニングとして課したら、発音はよくなるかもしれないけれど、
〉楽しい時間じゃなくなってもイヤだしなぁ。

そうそう、楽しい時間であることが基本ですよね。

〉こういう点は家庭よりも、教室でちょこっとずつやったほうが、いつもの活動として
〉あっさり受け入れられるのだろうなぁと思いますね。
〉家で本を読むというのは自由意志がないと続かないわけで、
〉そのあたり、自分の欲は横に置いて、と己に言い聞かせています。

本当に自由意志で読んでほしいなあ〜〜
なかなか難しいです、これが。

〉ちょっと別のものにも目を向けてみたい、と、ためしにZack Filesの1巻、
〉枕元に置いてあったものに関心を持っていたので読んでやったら、
〉なんとなくわかるようなので少しずつ読んで聞かせています。
〉多分よくわからないところもあるのじゃないかと思うのですが…
〉何故少しずつかというと自分のクチが疲れるからなのですね。
〉発声になにか無駄があるのでしょうか。(芝居しすぎか?)

登場人物、初めて読むと読んでいて男女さかさまだったり、後で気が付いたりしていろいろ面白いですよね(^^)
だんだん中1が読み聞かせを聞いてくれなくなったので寂しいです。

〉みなさまもそれぞれの多読もする人生をお楽しみくださいませ。

sumisumiさんもHappy Reading!!

P.S心が暖かくなる、親の力みの抜けたご報告をありがとうございました。


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