Re: 多読の匙加減をご伝授頂きたいです。

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(11:14)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3329. Re: 多読の匙加減をご伝授頂きたいです。

お名前: Cheeks
投稿日: 2006/5/12(13:17)

------------------------------

"caprica"さんは[url:kb:3326]で書きました:
〉Cheeks さん、はじめまして。

はじめまして、Capricaさん。お返事ありがとうございます。

〉Capricaと申します。こちらに投稿するのは3年ぶり(?)。
〉しかも、先生,先輩方が素敵なアドバイスをなさっていたのでもう必要はないのかもしれませんが、同じ7歳の娘を持つ母としてわが子の様子が参考になれば幸いと思って現れました。

〉わが子は昨年の6月3日より読書記録を付け始めました。
〉現在、471冊・17万6千語を超えました。

エー!!すっごいですね!

〉(正確にはもっと読んでいますが、すみません。親の私がカウントを
〉ちょっと・・・かなり怠けています・・・(>ω<)
〉読書への興味は衰えることはありません。むしろ
〉記録し始めた頃よりも強まっているような気がします。

うわー!これもすごいなー!

〉親の読み聞かせを飽きてしまうかも・・・のご心配の点は、

〉読書記録を付け始めた頃は、私が読み聞かせをしていたので「さぁ!読むぞ」みたいな感じで読み進めていましたが、娘が文字に興味を持つ時期だったのでしょう、そのうち私の読んだあとを続けて読むようになりました(フォロー読みと勝手に称しています)。そして記録をつけてから2ヶ月も経つと簡単な本は娘自身で読むようになり、今では娘が私に読み聞かせてくれる始末。まだ読み聞かせをしたい私の要求で(?)彼女が割とスムーズに読める600語〜800語程度の本は彼女が、それ以上の語数の場合は私が読み聞かせをするようにしています。が、気がつくと語数の多い本も自分で読んでしまったりします。

〉多分、読み聞かせを続けていると好きな本や何度も読んだ本は自分で読むようになり、そのうち他の本も自分で読んでしまうのではないだろうかと思います。読み聞かせができる時間はそれほど多くはないと思います。だから一緒に読めることをいっぱい楽しんでください。

はい。読み聞かせをしてくれる日を夢見ながら、楽しんでいきます。

〉読む本が無くなるという心配は、
〉BOOKCLUB等を利用して借りるのがいいと思います。

〉わが家の場合、本の調達は多読を推奨していらっしゃる英語教室の先生からお借りしています。自分で購入するとどうしても好みや欲が出てしまうのですが、借りる場合は、なんとなく借りてみるということができるのです。購入するわけではないので私としても自由にどうぞっという感じで彼女の自由に借りてくるのですが、好みじゃないと思っていた本を意外に気に入ったり、まだ7歳の子どもなので読まない時期があったら読まずに返却したり・・・。でも後日、同じ本を借りてきて読んでいたり(結局読まない本ももちろんありますが)借りるということでいろんな冒険ができますしいろんな発見もあります。
〉ちなみに、教えてもいないのに勝手にキリン読みやパンダ読みをしています。これも借りるということの醍醐味だと思っています。

すごいなー。7才にして、すでに楽しめる多読方法をマスターされたとは!

〉好きなように進めたらいいと思います。親子共に。長い多読人生と考えているなら尚更。自由に行うことで気負いすることなく続けられるのではと考えています。

〉文章が長いだけであまり参考にならなかったかもしれませんが、お互い、親子で楽しんで行きましょうね。

とてもすばらしいお話&ご意見をありがとうございました。我が娘がどんな多読道を歩んでゆくのかは、計り知れませんが、あまり結果で揺るがずに、楽しい想像をしながら、ちょっと離れた所を歩いて行こうと思いました。あれー?なんかきれいなことを書いてしまった。実際は、揺るぎっぱなしになると思われますので、また相談にのってください。

capricaさんもお子様とどうぞ Happy Reading!!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.