[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(08:24)]
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emmieさ〜ん!!
〉Sakiyukaさん、お久しぶり!
ほんとにおひさしぶりです。遅ればせながら、りぼんちゃんの100万語、おめでとうございました。うちのPepperが「すごい!すごい!」を連発しておりました。
〉〉この春から、中学生になった娘の英語の予習について、
〉〉いきなり「めまい」がしたので、書き込みにきました(笑)。
〉ほほう?
〉〉笑ったのは、「Dorothy」という女の子が登場するのですが、娘が「お母さん・・Dorothyってカタカナでどう書くの???」という質問でした。「ドロシーさんって書いとき〜」と言ってると、隣で聞いていたうちのイギリス人が「おどろしいさん?・・って何?!」と聞いてきました・・・(爆)。
〉絵本読んでたら同じ名前がでてきたので、さっそくネタにさせていただきました。ドモドモ。
ははは・・・。いつでもネタに使ってやってください。
〉〉あと、なんでこんなことさせるの?ってほんとにいらいらしたのは、単語を辞書で引き、全部の発音記号とカタカナ・ひらがな表記の読み方を書くことでした。。。※例:advanced....アドぶぁんスト・・・(爆)
〉〉 this........ずィス.............(大爆)
〉〉 expression...イクスプレシュン...(謎・・・)
〉〉ぜ〜んぶ、こんな風に書かせるんですよ・・・。もう、唖然・・・。
〉ど、ど、ど、どーーーーーん!!!
〉もう、言葉が・・・
そうでしょう!
これを本当に几帳面に綺麗にノートに書き出して、1〜2時間も費やしている娘の姿を見て、ほんとに泣きたくなりそうでした・・・(!)
〉生音聞ける技術が(CDあるやん)これだけ発達しているのに、
〉英語の音を日本語の音にあてはめるよう仕向けるなんて・・・
〉どうして、どうして、どうしてこんなことになる!
〉きっと先生は、ナチュラルな英語を聞くなんてこと、日常にないんでしょうね。
いや〜、それがそうでもないんですよ。先生はアメリカ滞在経験もあるらしく、けっこう発音にこだわっていて、アメリカ〜ンな音を出させようと、フォニックスにも力を入れているようなのです(苦笑)。なのに、どうして「発音記号とカナ表記」をさせるのか、本当に謎です。。。
〉〉そして、最後まで本当に謎なのが、テキストの中に「Advanced expression」というところがあって、その課では、唯一「Good dog.」という表現がそこに書かれているんです・・・。本文の中で、娘はその表現を「いい子だね」と書いていましたが、果たしてこの学校では、それで「可」にしてもらえるのか少々心配です・・・。
〉ああ、救われるはなし〜
これは、「いい子だね」とか「おりこうだね」とかで正解だったらしいです。ほっ・・・。なぜ「Advanced」なのかは、まだ謎ですが、「人間に向かってではなく、犬に向かって言う言葉だからAdvancedなんじゃないの?」って言ったイギリス人の言葉に、「そうかもしれない。。。」とふと思ってしまいました。でも、そのあとに「あ〜、犬をなでながら言う言葉があるじゃない。それが一番正しい訳じゃないの?!え〜っと・・・あの・・・あ!!
しゃぶしゃぶ!!!」
・・・・・・イギリス人よ、それは・・・・もしかして「よしよし」のことなんじゃ・・・・
〉〉この分だと、これからもまた笑える報告ができそうです。
〉〉ちょっと怖いような・・・すごく楽しみなような・・・。
もう頭の中が、変な英語と日本語でぐちゃぐちゃになりそうです。
〉MOMA親爺さんに続く連載決定ですね!
〉第2弾まってまーす!
はい!またご報告させていただきます。
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