Re: 元気はつらつ、あっき〜♪さんありがとうございます〜

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/7/17(13:11)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3047. Re: 元気はつらつ、あっき〜♪さんありがとうございます〜

お名前: ako
投稿日: 2005/10/2(22:11)

------------------------------

埼玉のタドキエンヌ、あっき〜♪さ〜ん、
愉快な投稿、いつも見てますよ〜〜〜

〉お顔は見えないし、お声も聞けないけど、ここでお会いできて嬉しいです。

池袋絵本の会で一度お会いしましたね!
掲示板では初めまして?

〉子どもの数だけ親も出て行かなくてはいけなくて、体力の限界を感じてます。

「子どもの数だけ」…というところが壮絶です(爆)
前に、昼間にやってたテレビドラマに、五つ子ちゃんのお話があったのを、
思い出してしまった(笑)

〉楽しい事をみんなで楽しみたい意気込み、気力だけは充分あるので、
〉実はついていけてない身体をひきずっている毎日であります・・・

うーむ、やはり壮絶な日々かも(?)。でも楽しそう!!

〉アシスタントコーチの話もいつかどこかでお聞きしたいものです。

わーい。オフでお会いした時にまた〜。

〉akoさんて子どもの扱いが上手そうだなぁ〜。
〉うちの子とも仲良しになってくれそうな気がします・・・・

おおお!ぜひぜひ! 小学生大好きですから!!
実は、他のことでも小学生のオトモダチがいるのですが、
コドモ友達って、楽しくて大好きなんです!

コドモって、言いたいことをどんどん言わせてみると、
こっちが思いもつかないことを言ったり、突然、哲学的というか、深〜いことを聞いてきたりしますよね。
即興でその返事を考えるのが、こちらにはもの凄い頭の体操になって、むっちゃくちゃ面白いです〜
お母様たちは、毎日暮らしてるとそうでもないようなことは仰るけど、
それはご謙遜〜〜、と思って聞いてます。

〉〉そりゃ、もう、もちろん大歓迎。(しめしめ、知らない本がタダで読める(^m^)

〉わはははは〜っ。akoさんてば〜、私もそれ、使って良いですか?(笑)
〉(お家にある英語の絵本あったらもってきてね)→(知らない本をただで読む)

そうなのですー。洋書絵本?と聞いたとたん、貪欲ひとすじ。

〉〉ナマのホンモノ小学生の前、…と言いますか、
〉〉そもそもヒトサマのお子様の前で英語を読むなんて!! 

〉そうなんですか。akoさんの読み聞かせ、聞きたかったなぁ〜っ!

ふっふっふ。
こないだ初めてあっき〜♪さんとお会いした池袋絵本の会では、
たまたま私はブックトークだけの日だったです。
しかし実は、あっき〜♪さんと出会う前に、あの会合で、
読み聞かせをさせてもらっているんです。
よぉ〜し。
次回の池袋の会は、読み聞かせを、させていただきます〜〜〜!

〉〉「次、めくるよ〜」てな合いの手をちょっと言ったりしましたが、
〉〉英語がわかってるかどうかの確認はしません。

〉なるほど、確認しないのも、多読読み聞かせの方法なんでしょうか。

確定した方法論があるのかどうかは、私は知らないんです。
ただ、自分でこれまで、絵本を中心に多読をしてきたので、
その感触のままをやってみただけなんです。

今回、「おお、そういうことなのかー」と気づいたことなんですが、
英語学習歴のない小学生が大人と違うなー、と思ったのは、
「辞書引いて調べないの?」なんて聞いてこないんです!

意味調べをする、という発想自体が、そもそも無いんだなー、と思って、
しみじみ感心しました。
つまり、コッチからわざわざ多読3原則を言う必要もない、という感じなんです。
だってねぇ、「つまらなければやめよう」なんて言わなくても、
つまらないと、即、
「つまんねーーーー、さいてーーーー」とか言う、きびしぃ〜連中ですんで…(^^;

〉〉絵を見れば話のスジはわかるような、わかりやすい作品だったことも幸いしたと思います。

〉本の選択もばっちりだったんですね。

そういった点で、ラッキーだったと言えるのかもしれません。
打ち上げ花火的に、一発おっけー、のような話です。

このへん、親子で続けているかたや、児童英語教室など、
継続していく場となれば、違った苦労があるだろうと思っています。

〉この『もう一回読んで』
〉この一言は最高の一言ですよね。

求められるって、嬉しいものなんですね〜

〉私も言われたいなぁ!!
〉akoさん、ブラボー!!

ひゃぁ〜 あっき〜♪さんこそ!
毎日お子さん達から言われてそう〜(^^)

〉こういうの、私が求めていたものです。

おおー!! 

実のところ、真面目なことを言えば、
英語シロウトの自分が思いつきでしたことが、
どこまで許容されるものなのか、という点は少々不安がありましたが、
この時間が彼らには楽しかったんだなーとわかれば、とりあえず、よしとするか!…ですね。

〉謙遜なさるけども、やっぱり、ハート、心、気持ち、で読んでいらして
〉それが素晴らしく伝わったんですね。うらやましいなぁ〜。

小学生というのは、つまらない、となれば、
即、言葉でも態度でもすぐに出しますモンね。(そりゃ、もう残酷なくらい率直ですもの…普段…汗、汗)

〉akoさんのこのご報告って、私がいつも子どもたちに読み聞かせ
〉するときに一番求めているものなんですよ〜。

あっき〜♪さんのおウチでのお話も、ぜひお聞かせくださいね〜

〉オフ会、タドキスト大会、その他いろんなところで、再現してもらいたいなぁ
〉と願っていますが、完全な再現はどうしても難しいのでしょうね。

ふっふっふ。ではあっき〜♪さんが参加できる時にこの本を持参してみよう。

〉akoさん、また親子ページにもおいでくださいね!楽しみにしております。

ありがとうございます〜
件のお母様から「ウチでは読めないから」ってことでしばらく本を預かることになったので、また読めそうなのでやってみよーーっと密かに(笑)計画しております。

では、はじけるようなあっき〜♪さんの楽しいメッセージ、
すっごく勇気をもらいました! ありがとうございました!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.