「Brown Bear,Brown bear,What Do You See?」を読んでみました。

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(13:26)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

282. 「Brown Bear,Brown bear,What Do You See?」を読んでみました。

お名前: まこと
投稿日: 2003/3/5(23:53)

------------------------------

みなさん、こんにちは。まことです。

AMAZONで注文したORT1+がまだ来ません。「3〜5週間」と注文時に書いてあったから、さらにあと2週間後?
早く読みたいな。

先日、図書館でORTの代わりに絵本をいくつか借りてきたのですが、お薦めかな、と思う本があったので、紹介してみます。

*Brown Bear,Brown bear,What Do You See?
 この本は、おなじみ「Eric Carle」の絵の本です。日本でも、翻訳された本が結構売れていると思います。
  1ページ目「Brown Bear,Brown Bear,What do you see?
                I see a red bird looking at me.」
  2ページ目「Red Bird,Red Bird,What do you see?
                I see a yellow duck looking at me.」・・・
と次々にいろんなカラフルな動物たちが登場します。
「Eric Carle」の絵なので、色がはっきりとしていてインパクトがあり、好き嫌いがあると思うのですが
子供たちに読み聞かせをしたら、「次は犬だね。Dog!!」とか「ねこだ」とか騒いでおり、かなり子供たちに興味をわかせる本だと思います。
それにねこはねこでも、Purple Cat だったり。
内容は繰り返しの言葉を使っていて、英語に興味のある子は、すぐに覚えて読んでしまいそうです。
(ちなみに我が家の子供たちは、興味をそそられても、なぜか真似して読んだりしません。読めば、もっと楽しいと思うのですが。)
ただ、字数に対しての値段が高そうなので、図書館などで見かけたら、読んでみてくださいね。

そして、もう1冊。
*ANNA'S SECRET FRIEND
 この本は日本人の「つついよりこ」さん(漢字はわかりません)が書いたものを、外国人向けに翻訳したものと思われます。
 内容は、6歳くらいの女の子が、新しい町へ引越しをしてきます。もちろん知っているお友達はだれもいないはずなのに、
すみれやたんぽぽや、名もないお手紙が新聞受けに日々入ります。
音がしたときに、すぐに玄関のドアをあけるのですが、だれもいません。
そして、折り紙で作ったお人形が入ったときに、ドアを開けて、そこにいた人は・・・?
とってもほのぼのとした絵であり、話であり、子供たちに読んであげたら、その「人」を知りたくて知りたくて、
かなり集中して聞いていましたね。

 どうでしょう。外国向けの翻訳本というのも結構あるんですね。

 同じ「つついよりこ」さんの本で「ANNA'S SPECIAL PRESENT」という本もあります。
 日本の本では、確か「妹の入院」だったと思います。
 妹が盲腸で入院して、自分の大好きな人形をあげる・・・という話ですが、とても妹思いのお姉さんだなあと、じーんときました。
 この本もよかったですよ。

 どこかの図書館で見かけたら、読んでみてはいかがでしょう?

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.