Re: ちょっとだけ(ホントに)でごめんなさい。

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(05:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2664. Re: ちょっとだけ(ホントに)でごめんなさい。

お名前: チクワ
投稿日: 2005/4/12(00:25)

------------------------------

たっちさん、初めまして。チクワと申します。

実は私が言えることは本当にわずかなんです・・・
でもせっかく質問を書き込んでくださって、きっと返事をお待ちと思いますので書いてみます。
この返答は、これ以降のレスの前座ととらえてくださいませ〜。

〉はじめまして。「親子で100万語」をよんで、俄然やる気になった主婦です。

いらっしゃいませ!お仲間になれてうれしいです。

〉4歳の子どもとともに始めたいと思ってますが、いろいろ見ていると、YLレベルが0.0程度から始めるのがいいという話に納得しました。

そうそう、「文」よりもまず「絵」になじむ、「絵」をじっくり見ることが
大事なんですよね〜。

〉ORTシリーズがすばらしいらしいこともわかったのですが、ただ勢いで買うにはちょっと悩んでしまいます。

〉SSSのページにキャンペーン中のMacmilln Springbordというセットがありました。

〉レベルも0.1〜1.2と大人が使うにもちょうどいいレベルのような気がして、惹かれます。

冊数的にもお得に思えますよね。
わたしもただいま悩み中です。

〉ただ、表紙がUpされてなかったので、イラストの雰囲気などがわかりません。

〉もし、使用されている方がいらっしゃれば、教えてください。

今はこれまでバラで(といっても8冊1セット)
買った2セットのみを持っています。

SpringboardのORTと比べての特徴は、全て違う話だということです。
ORTと、LLL(Longman Literacy Land)は全編、または初めからかなりのところまで
統一キャラクターなのです。

ですから、キャラクターに慣れると、自分の力以上で読めるということもあるのではないでしょうか。
(展開や人物の言動が読めたり、または予想を裏切られるのが楽しかったりして・・・)

すべて違うお話のSpringboardは、それゆえそれぞれ違うイラストです。
だから例えれば、一冊一冊の普通の絵本の絵が違うようなもので・・・
あ、もう一つの特徴は、一つのレベル8冊のうち、2冊がノンフィクションだということです。

〉また、できれば、ORTと比べてどうかとか、ORTならどういうセットからはじめるのがお勧めかとか、アドバイスしてもらえるとありがたいです。

私、この広場の間借り人のような存在で、「本当の親子」さんには
うまくアドバイスができません。
ごめんなさい。
ま、でも4歳さんでしたら、一番始めの字のないレベルから始めるのが
理想的ではないかな〜。
(歳がひとケタくらいまではみんな、字なしの本が楽しめそうな気がします。)
(あ、いや、ひらがなや日本語の文を読めるようになってきた年頃の子は
字なしや英文をいやがるかも(日本語が読みたいので)。−姪が一時そうでした。)

親子での読書は、のっている時は毎日できるし、のれないときは
長く停滞もできて本当に良いようです。

どうぞお子さんと長く楽しまれてくださいね。
ひきつづき「まともな」返事をお待ちください。

まずはひとりがごあいさつまで。
Happy Family Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.