[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(17:24)]
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emmieさん こんにちは。
〉いいなーいいなーうち来ないよ。なんで?
〉無料のビデオ欲しいのに。でももらったらその後がたいへんか。
わたしも以前無料ビデオほしさに葉書を送ってしまったことがあります。ビデオはもらえるけれどその後100%電話がかかってきます。でもわたしは正直に言いました。「ごめんなさい。無料のビデオがただ欲しかったんです。高価な教材は買えません。」って。そしたら「分かりました。」と言ってくれて、その後はかかってきませんでした。
〉〉フォニックスについて我が家にはいくつかの経験があります。
〉〉今回はそれをちょっとお話しようかなと思って投稿しました。
〉ありがとー。
いえいえ。体験談をお話しただけでこんなにたくさんのレスをいただくことができました。みなさんフォニックスに対しての関心が深かったのですね。知りませんでした。おかげでフォニックスのことが良くわかって勉強になりました。
〉この前見せてもらいましたが、学校の授業に加えて、お家でのフォローがちゃんとしていたのも一因だと思うよ。
〉マフラーちゃんの1年という滞在期間から考えると、習得してきたものとても大きいと思うんだ。
実際には現地では家でのフォローはほとんどできいなかったんです。かなしー!!でもマフラーちゃんは日本語を話しだすのもめちゃくちゃ早かったんです。きっと言葉に対しての興味・関心が強くて、しかも順応性抜群!(普段わたしとは標準語・学校では福岡弁・祖母祖父の所に帰省すると関西弁になります!すごいバイリンガル?!)だからきっと1年という短い間にたくさん吸収できたのだと思います。でもさらによかったのは、こうやって絵本にたくさん触れる環境が見つかったことで、読む力は帰国後すぐよりもアップしていると思います。
〉〉帰国後下の息子ちび丸のために、早速フォニックスのビデオを買いました。フォニックスを教えれば、マフラーちゃんのように英語が読めるようになるぞー!とわたしは考えていました。
〉〉ーーーーーーーところがーーーーーーー
〉〉ビデオを見せたり、アルファベット表を貼って「アッ・ブッ・クッ・・・」とやってみてもなんかしっくりこないんです。しかも一文字を覚えても二文字・・その他の規則もあって・・・永遠にフォニックスの学習が終わらないんです。しかも、普段は日本語で生活していて、英語を耳にするのはビデオを見る時くらいだから、「英語の音」そのものについて体が吸収していかない感じなんですよね。
〉〉数ヶ月で「なんか違うなあ???」と思って、結局ちび丸にフォニックスを仕込むのを辞めました。
〉へえ〜そんなにやったんだ。
〉まだ私に隠してることあるわね。
げーー!!!またまたemmieさんの目がキラリと光ったわ!☆
隠しているつもりはないのですが、なかなかゆっくり雑談する機会がありませんものね。emmieさんと知り合う前は本当に試行錯誤でした。そして、「本を読むのがいい」とやっとこさ行きついた途端にemmieさんと知り合ったのです。でもその時はマフラーちゃんのことで精一杯で、まさかちび丸と本を読もうとは思っていませんでしたけど。
〉〉今はちび丸(現在年中)と英語の本を地道に読んでいます。どれも30語くらいの簡単なものです。
〉今日下の子向けの本がまた来ます。へんちょこりんな蛙と魚の絵本。
〉ちび丸くんにも見せてあげよー
どんどん本が増えていますね。次回伺うのを楽しみにしています。
〉娘を見てると、言葉はある程度までは、学習しなくても、単にいっぱい触れて慣れることで獲得できるんだと思います。
本当にそうですね。こどもの広場から第二第三のリボンちゃんが育ってきてくれるといいですよね。
〉だから例えばORTが全部楽しめるようになったその後で、各自の目的にそって、学校英語で点数がほしければ、点のもらえる訳し方を覚えればいいし、ネイティブと話したいなら、よく使う表現がさらっと口からでるように訓練するのもまた楽しい。
そのとおりですね。
〉マフラーちゃんの時とは違って、どんどん読めるようになって感激!というわけにはいかないと思うけれど、
〉親子でゆっくりやっていると、小さな驚きがポツポツあってね、これがうれしいんです。
マフラーちゃんに関しては英語への導入の部分をすべて他人にやっていただいたことになりますが、ちび丸ははじめからわたし!でも毎晩ポツポツ読んでいくだけで、数ヶ月後に気が付くと何冊か本が読めるようになっている!これはすごいことです。その進歩がまた次への意欲になっていく感じです。
〉〉わたしは英語専門の人間ではないので、すべてが手探り。
〉〉でも自分と自分の子供に一番良い方法で英語に親しんでいければいいなあと思っています。
〉情報に踊らされることなく、目の前の子どもを見つめることですね。
〉ピアノさんの生き方、勉強になります。
〉また貴重なお話、聞かせてね。では〜
まあまあ・・・そんなふうに言っていただくなんて・・・恥ずかしいで〜す。
ではまた。ブック倶楽部で。
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