チクワさんへ

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/7/20(16:47)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2608. チクワさんへ

お名前: ピアノ
投稿日: 2005/3/10(15:11)

------------------------------

チクワさんへ

〉とっても興味深いご報告をありがとうございました!
〉くいいるように読んでしまいました〜。

それはありがとうございました。うれしいです。他の方々に「ピアノさんったら急に何を言い出したの?」と思われないかなと実は心配していました。

〉そうですねー。週1の英語教室の、時間内に取り組むワークブックなんかでも
〉一回に見開き1ページ、1ルールずつ(子音ならsから、母音ならaから、かな) とかのペースで進めるのでずーっと続きますよね〜。
〉英語教室側にしてみれば、生徒が在籍し続けて欲しいから
〉ちょっとずつ小出しにするわけで・・・
〉(すいません。私の昔の経験に基づいて書いているので情報が古いかも。)

そうなんです。家でやってもちょっとずつしか進まないので、結局以前にやったことも忘れてしまって、遅々として進まなかったんです。

〉今は・・・ORTやクリフォードのフォニックスリーダーで、
〉規則を全面に出さず、とにかくお話中心、っていう教材が出てきていますね。
〉少し前まではフォニックスに対して毛嫌いに近い状態だったんですが
〉(ワークブックのイメージが強くて・・・)
〉お話の中で、さりげなく〜なら見直してみようか、と思っているところです。 

〉ちび丸くんにとっては、ルールだけを先に教えられていることになってしまったわけですね。

本当におっしゃるとおりです。素人がわけも分からずフォニックス信仰に乗っかると、身に付かないばかりか楽しくもなんともなくなります。反省しています。・・・でも我が家はマフラーちゃんの実績(?)があったので・・・と言い訳しておきましょう。

〉〉数ヶ月で「なんか違うなあ???」と思って、結局ちび丸にフォニックスを仕込むのを辞めました。

〉英断です!ぱちぱちぱち〜。
〉実際にピアノさんが両方を体験されて、判断されたところがすばらしー!

ありがとうございます。そんなに褒めていただけるなんて・・・!
冷静に立ち止まってみると、今自分がやっていることがいい方向に向かっているか・はたまた悪い方向に向かっているかは感じるものですものね。無理に進めないで良かったです。

〉ここが!
〉いいお話です〜。
〉そう、フォニックスのルールって、ある程度自分で発見できるんですよね。
〉幼稚園のちび丸くんは、じぶんがそんなすごいことができているなんて
〉気づいてないでしょうね。
〉「すうぃ・・・」「ぼくってswimからswingsで類推できてるー」なんて。
〉でも、ちび丸くん、君はすごいんだよー!

本人は全然意識していないのでしょうけれど、後ろでちび丸の独り事を聞いていて
(しかも耳をダンボのようにして?)「いいぞーー!」と心を躍らせているわたしです。

〉〉わたしは英語専門の人間ではないので、すべてが手探り。
〉〉でも自分と自分の子供に一番良い方法で英語に親しんでいければいいなあと思っています。

〉うらやましくて、重いお言葉です。
〉教室のレッスンをしている私にとって
〉多読で、親子の広場の親子タドキストが、いいなー、と思えるのは
〉子どもさんの「停滞」をながーく見守っていられること。
〉ただいま当教室では、生徒それぞれの停滞をどのようにさせてあげられるかがテーマです・・・

英語の教室にはいろんなタイプの親・子供がいらしているので、先生は大変ですね。それに親は毎月のお月謝を払っているので、ついついガメツクなってしまいます。月謝のもとをとらねば!!なんてね。目先のことばかりに気をとられたり、子供にとっては当たり前のはずの「停滞」が月謝のおかげで見守れない・・・なんてこともありますよねー。なかなか難しい問題です。
その点多読はいいですね。停滞しても本は逃げないしお金もかからない。ゆったりと構えていられますものね。
そうか!!だから我が家の多読は続いているのか???

〉Happy Family Reading!

はい!今晩も楽しみます。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.