Re: 子どもの5万語 親子多読で思うこと

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(00:43)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2527. Re: 子どもの5万語 親子多読で思うこと

お名前: happyhope
投稿日: 2005/1/22(16:38)

------------------------------

しおさん、こんにちは、happyhopeです。

〉happyhopeさん、こんにちは。しおです。

〉二人目のお子さんの5万語通過おめでとうございます!

ありがとうございます!

〉これは、本当にそうですねー。自分のことだったら、
〉自分で決めて読んでいけばいいわけですが、
〉特に子どもだと、ハラハラするところがありますよね。
〉波打ち際で、波がよせてはかえし、よせてはかえし、
〉しているのを連想します。

うちの場合、殆ど何もないところから始まったのでここまで続くとは思っていませんでした。
特に中学生はやりたくないと、さっぱりなので途絶えたように見えたときもあり、いつの間にかまた読み始めたのがとても嬉しいです。

〉でも、やっぱり5万語までくると、はじめたときとは
〉随分違うところに来ているんですね。

本当です。
昨年2月にブッククラブに入って、子どものために本を借りよう、と選び始めました。
なかなかその頃は読める本を探すのが大変でこれは絶対わかるだろうという本は少なかったです。
今は100語〜200語位ならだいたい何でも借りられるようになりました。
量がすべてを解決するのですが、ここまで来るまでの本選びが大変でもあります。
そういった意味で昨年のCTP(すみません、CTMではなくてCTPでした。)の投稿はとても参考になりました。
二人とも音にはあまり反応しなかったのですが、どんどん読めるパンダ読みになってとても良かったです。
白い子犬シリーズも楽しく読ませていただき、2人とも面白がっていました。
time to discoverはこれから少しずつゆっくり読んでいこうと思っています。

〉本当によかったですね!

ありがとうございます!

〉happyhopeさんが、お子さんたちと仲良く読んで
〉おられる姿が、目に浮かびました。
〉無理せず、ずっと継続されているところがすごいなと思います。

というかいつも「読んで〜〜。」と頼んでいる情けない親でした。
でもこの間「読みたくないときは読まなくていいんだよ。読みたいときだけ読めば。」と言ったらそれから不思議とすぐ「読む。」と言う返事が来るようになりました。

〉〉○読みたい本は子どもに付き合う中でなんとなく見えてくる。
〉〉子どもを見ていて違いに面白いな、と思わされます。
〉〉中学生は絵の好みがきつい、再読はきらい、ORT、LLL、ROOKIEや写真はOK,自分で音読するので短くてすぐ読める本が好き。

〉「絵の好みがきつい、再読はきらい」っていうところ、
〉「そうそう!」って思いました(笑)

再読がきらいなので次に読む本がないと困ります。

〉それでは、ますます楽しい親子読書を!

ありがとうございます。
また中学生向きの本、男の子向けの本などありましたら、教えてください。
前回しり切れトンボのようになってしまったのでこうやってご報告できてうれしいです。
機会がありましたらまたお話できるときを楽しみにしています。(^^)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.