[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/23(16:15)]
------------------------------
MOMA親爺さん、こんにちは。
気がついてもらえるといいんですけど!
もちろん、見逃しません!ようこそ。
〉 いやーMOMA娘さんには皆さん注目してるんじゃないでしょうか?
〉 ・・・なんて、プレッシャーに感じないでくださいね。
〉 私も応援してます!
げっ!いや、その。娘はこの掲示板のことはいっさい知りませんから、
まあ、独り相撲がとれるわけで、頑張ります。いや娘さん、頑張ってください
・・・かな。
〉 センター試験というのがありますね。新聞に載りますよね。あの最後の
〉 方に物語の長文がのってるけど、あれ読ませてみようかな。
〉 あれってレベルどれくらいだと思いますか?3くらい?4あるかしら?
〉 今年のに限って言えば、3.5か、せいぜい4くらいという気がしました。
〉 未知の単語が少ない分、児童書よりだいぶ読みやすい気がします。
〉 しかも"長"文とは思えない!あのくらいの分量なら、多読をやっている人なら
〉 あっという間に読み終えてしまうんじゃないかな。
でしょ。なんだかそう思えます。だけど、新聞に英語だけでなく、他の
教科も数ページにわたって掲載されるセンター試験の問題を眺めると
もう大変ですね。あの字の細かさと量には圧倒されます。人類の過去の
記録と叡智に対する挑戦のようで、高校生も大変だと思います。
よくあれだけの量をこなせるものだと感心します。日本の高校生達も
よく頑張っている。もう私くらいになると、根気が・・・。
〉 ははは、中学生にセンター試験ですか〜。
〉 でも、もしかしたら、いけるかも。
〉 もし読めたら、親子ともどもすごい自信つきますよね!
まだ、やってません。まあ、気が向いたらいつか・・ということで。
〉 ところで、最後の一番長い長文、サマーキャンプの話題でしたね。
〉 私は"Full House"のシリーズで何度も登場してきて嫌というほど読んだので、
〉 キャンプの状況がすごーくよく分かりました。
〉 多読をしていなかったら、同じ英語力でもだいぶ理解力が違ったと思います。
〉 多読にはそういう利点もありますよね。
そうなんですよ。私は去年のと今年のしか知りませんが、去年の水泳大会物も今年
のもいかにも児童書的でなんだか違和感がないんです。
〉 12月から"Danny the Chanpion of the World""BFG""The Witches""Boy"を読み
〉 ました。
〉 今"Going Solo"を読んでます。やっぱりDahlはすごい語り手だなー。
〉 MOMA親爺さんもDahlお好きなんですよね?
私はBFG好きなんです。余り話題にならないけど、これお気に入り。
Going Soloは若い頃翻訳で読んでいます。この世界はたまらない。
いろいろあってのダールだと思います。私の場合ダールは児童書スタート
じゃなく、翻訳の「あなたに似た人」や「味」なんかがお気に入りでして
まあ、比較的ブラックな味付けの作家だったので、娘の好きなチョコファク
(翻訳ものですよ!)の作家だと知ったときは、ホントに驚いたくらい
なんです。マチルダはSSS多読開始以来、いまだに最高の一作の一つです。
〉 私はあと短編集1冊だけで児童向けのDahlは終わっちゃうんです・・・残念。
〉 大人向けはちょっと難しそうなので、"The Roald Dahl Treasury"というカラーの
〉 分厚い絵本を買いました。いろいろ詰まっていておもしろそうです。
〉 あーあ。。。時間があればいっぱい読みたいのになあ。。。
この絵本知ってます。色が綺麗な比較的大判の本ですね。
〉 来年当たりレンタルビデオで出てきたら、借りてきまーす。
〉 教えてくださってありがとうございます!
ぜひに!
ではでは。
▲返答元
▼返答