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2487. Re: MOMA娘の英語報告 第8段:2学期終了
お名前: MOMA親爺
投稿日: 2004/12/28(20:47)
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チクワさん、こんばんはー
〉MOMA親爺さん、こんばんは。チクワです。今回もご報告ありがとうございました!
〉いつも楽しみにしています。
そうなんですよ。チクワさんのために書いているんですよ!
〉ドリルには発音問題はありますか?hallとhopeの母音の部分の発音は同じ
〉か否か、みたいな。
〉こういう問題の解答の解説部分に発音記号がないと、問題を解いたほうと
〉しては納得いきにくそうですね。そういう説明があっても納得いかないか
〉もしれないですが。
〉(発音問題は最近減ってきてはいます。)
(汗!)そこまで見てないなあ。今度のぞいてみます。発音問題は減って
きているんですか。そうなんだ、(何も知らない親爺)
〉また、多読以外で辞書をひくとき、読み方の確認には発音記号をしってい
〉ると便利ですよね。
便利なんなんですがね。でも、今は時間がないのかな。
〉私の住んでいるあたりでは、中1の夏休みの宿題に筆記体のペンマンシッ
〉プが入っています。
〉そのまま自分で使うようになる子は、クラスに一人、いるかいないかじゃ
〉ないかな。
〉・・・無駄になっているかも。
私は学校の先生がとっても美しい筆記体で授業をされていたことを
思い出すんです。もう、すごい田舎の中学校なんですけどね。
古きよき時代なのでしょう。
〉文法用語を出さずに、文法のパターンを図解的に見せていたりするのです
〉よね。
〉たしかに形容詞、副詞などは、表に出てこなくなった文法用語の筆頭です
〉ね。
〉(みなさん、以下4行ほど読み飛ばしたほうがよろしいかも〜)
〉でも、現在形、過去形、過去分詞形、未来形、現在・過去進行形、現在完
〉了形、受身
〉不定詞、動名詞、関係代名詞、間接疑問、助動詞、三単現のSあたりは当方
〉では健在のようですよ。
〉am, are, is, was, wereの代表(原形) のbeをなかなか導入せず、
〉未来のパターンを、am, are, is +going toなどと教えています。
わ〜、目がくらみそうですね。多読が余程進んでから、再確認させても
いいかな(とかいいながら、学校では教えてるんだろうな)
〉期間が短い分、夏休みのときより多量ですね。
そうみたいです。まじめにやらなくてもいいんだけどねえ。
と、親とも思えない発言失礼します。
〉読みたいもの、感覚的にも楽しめるものに手が伸びるのでしょうね。
〉レベル的にもまったく学校英語とかけはなれた感じに浸れるものを求めて
〉いらっしゃるのでは?
と、親は誤解していたかもしれません。 Abbyの本は難しすぎたみたいで
す。ちょっと反省しています。「難しくて、読んでいて話が分からなく
なった。」と救いを求めてきました。ここは「投げさせるのが」正解なん
だろうと思いました。これはこれでいい経験と思います。キリンが過ぎた
のですね。はい、反省(笑)。
〉英語のお話を読めて楽しめているのですから、そして量も積み重ねてい
〉らっしゃるのだからテスト範囲の英文が多量になる高校で、ぐんと力を出
〉されるようになるのではないかな。
〉(多量といっても、生徒たちの間で、中学のときとくらべて、であり、多
〉読で読む量の比ではないし。)
〉単語、イディオムなんかも頭に入りやすくなっていて、覚えるのに要する
〉時間が少なくてすむように
〉なるとか・・・期待できると思います。
チクワさんが、いつも激励してくれるので、大変こころ強いですわ。
単語をもっと覚えさせたらいいのかも・・なんて誘惑は、特に母親には
強いんですが、まあしばらくは「辞書なし」「読み飛ばし」で行かせたい
です。あんまり「辞書」を遠ざけていたので、ホントに辞書嫌いの
中学生になりました。ちょっとぞっとするんだけど、いいのかね??
〉わたしも掲示板で見て、図書館で借りて読みました。
〉図書館本ですが、手紙の中身とか、なにもなくなっているものがなく、嬉しかったです。
〉(順番は変わってしまっていました・・・わたしが戻しておいた。)
〉やさしいよい本は、心が豊かになれます!
ですよね。そうなんですよ。この本、皆さん読まれているんだね!!
MOMA親爺
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