[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/23(14:37)]
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チクワさん、こんにちはー。まことです。
〉ところでSWRに関して横レスさせてください!
〉あ、まことさん、見てくださっているかな?コロンちゃん、停滞脱出おめでとうございます!
読んでいますよ(^^)/。ありがとうございます!
子供は何をきっかけに変わるか、全く予想ができないので、いつも試行錯誤です。
〉ORT,わたしは気に入らない、という、しっかりした好みがあって、リッパ!
〉みーんなおんなじものが好きなわけじゃないですもんねー。
いえ、私としては、ORTを順々に読んでいってもらいたいですぅ。
ORTだと、基準がだいたいわかるので・・・。
でもそれを否定されると、母は何を選べばいいのか困るのです。
〉コロンちゃんが、Sight Word Readersで、停滞を脱出、と聞いてうれしくなりましたー。
〉うちの教室の子たちもORTやその他では白い子犬シリーズの聞き読みをしているんですが
〉最近新しくはじめたSWR、好きみたいです。
短くてすぐに読みきれるほうが、コロンは好きみたいです。
恐らく、長文を読む体力や集中力がないのでしょう。
英語を読むのは好きだけれど、たくさん読むと疲れちゃう・・・と。
これは、量で養うしかないのでしょうね。
SWRも、始めのうちは、数冊でやめてしまっていたのですが、
だんだんと一気に読む冊数が増えてきて、11月ころは25冊をまとめて読んでしまうようになりました。
少しずつ体力がついたのかなあ。
小1のユカも一緒に読んでいたのですが、年齢のせいか、文字を読むというより、
初めに母が読んだのを聞いて覚えて、絵を見ながら、暗記した文章を言っているようなので、
ORTを見せても(レベルが低いものでも)、あまり読めません。
ユカは、最近CliffordのBox1を読んでいます。でも、自分から音読しようとしないで、
母が読むのを待っている状態です。Cliffordくらいは、読めるのかな。
〉うちは、Repeat after me.で発音を練習したり、発音を直したり、ってあんまりしないのです。
〉でも、子どもたちって、英文を目で追うだけで、内容をとりこんでいくよりも、
〉音がわかる方が「自分はちゃんと理解できている」と思えるものみたいなのですよね。
〉SWRくらい短いのだと、音読できるようになるのに、より近いと思えるのではないかな。
そうですね。自信がつくのでしょうね。
でも最近、発音について考えます。
コロンは、英語のテープを聞いて、その文章を覚えたりすると、その発音に近い言葉でいうのですが、
SWRを読んでいる時は、その単語ひとつひとつを読んでいるので、
いくら早く音読できても、流暢に聞こえないんです。
初めのころ、私が一緒に読んでいる時に、単語を意識しすぎたせいと、母の発音に問題があると思われます。
CDを購入して、聞かせればいいのかなあ。
そういう面で、LRをすれば、かたまりで読むことがわかるかもしれませんね。
・・・でもSWRは、ひとつの文章が短すぎて、あまり「かたまり」が意識できないかな・・・。
すみません。チクワさんに、お返事を書きながら、やっぱり悩んでいます・・・。
〉そして、コロンちゃんが、SWRばっかりのあと、ORTのstage5が読みきれた!すばらしいー!
〉うー、きっとあの子たちも〜。と、私の胸に秘めたる希望が湧き上がりますー。
〉うれしいお話を聞かせていただきましたー。ありがとうございました!
本当に子供のことは、よくわかりません。母はいつも悩んでばかりです。
またもし発見がありましたら、書きたいと思います。
チクワさんも、是非是非いろいろ教えてください。
ありがとうございました!!
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