ありがとうございます

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/7/20(08:58)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2431. ありがとうございます

お名前: ウルトラQの母
投稿日: 2004/12/19(14:13)

------------------------------

>NEOさん
レスありがとうございます。

〉良かったですね。精読するよりさ〜っと絵を見て英語で意味をとれるようになるといいな〜と思っていたのでこのまま進むといいですね。
→以前は分からないことをいちいち知りたがったのですが、今は、多少のことには「目をつぶれる」ようになったみたい。「何となく分かる」という感じだと(>間違ってることもあるみたいだが)いちいち聞かなくなりました。

〉我が家の次男(小6)はORTで5まではスルスルでしたが6で壁が・・・・・
〉鍵が出てくるから最初はやたらと読みたがりましたがハードルが高くスムーズにはいきませんでした。
〉その壁を姉にも相談しながら模索して壁をクリアーしORTも7を読めるようになり、今5万語です。
→すご〜い! 5万語ですか! 
 「壁」はその子の年齢によって、同じ子どもでもそれぞれの子どもの性格によって違ってくるのでしょうね。昨日ORT6を読ませてみたら我が家の場合はこれはOKでした。

ORT+1とか2の過去形にあんなにひっかかってたのに…。あと、うちはORT3〜4の「ストーリー」の展開がちょっとダメだったなぁ。+1,2の方がゲラゲラ笑いながら読んでいた。ORT5になってまた話に引き込まれるようになっていきました。まぁ、彼は「絵を読む」のも好きなので、ORTの場合、絵を見ては「この隣のおじさんいつものぞいてるよね〜。あやしい!」とか色々言うのが楽しいみたい。

ORT5で出て来たおばあちゃんがお気に入り。「このばあちゃん強力!」と言いながら読んでました。うちの子の「長所」の一つは面白い時「腹の底から笑う」なんだと思っているのだけれど、Granに大笑いしていたので、これからもこうやって笑える(>もちろん考えさせるストーリーなんかにも振れさせたいけれど)本にいっぱい出会えたらいいな、と思ってます。

〉その経過については皆さんの参考になれば・・・と思い、5万語通過報告は後ほどするつもりです。
→是非是非! お待ちしてます!

〉私の長男は中2ですがネイテイブでの英語教育で中高一貫の学校なので英語は学校任せですが、次男は従来の日本の英語教育の中学に行きそうなので学校に入る前にORTでなるべくたくさんの英語に触れさせたいと思って始めました。
→うちは公立だから学校の英語の進みが遅いのはやっぱりちょっと気になるんですよね。

〉でもそれは中学前に会話、本、音楽、などにたくさん触れているという前提があってかもしれませんが・・・・、学校英語はルールを教えるだけでルールにはめてすぐに置き換えが出来るみたいですよ。
→なるほど。

〉単語に関してですが次男はフォニックスを学びましたが、スペルは書かせるとかなり間違っていました。フォニックスのルールで読むより音で単語を覚えていてフォニックスの単語ゲームでは絵を見れば英語で言えたのでそれで乗り切っていました。4万語通過したときですが文字と音が自然に一致してきたみたいで自然に書けるようになってきました。
→そうかぁ。友達の子どもがイギリスの幼稚園や小学校でフォニックスをやって、意味が分からなくても「とにかくは」読める!というのを見て、フォニックスだけはちょっとやらせてみたいと思っていたので、少ない時間数ですが中学に入る前に講座に通わせました。

〉次男を見ているとフォニックスで読み書きができるようになったというよりたくさんの本に触れた結果、自然にスペルもなんとなく分かるといった感じです。
〉読めればなんとなく書けるし、訂正箇所があれば直して書けば正しいスペルで定着とするかな〜と。次男は記録ノート2冊目で自分で本のタイトルも書いています。
〉読んだ本は550冊です。このくらいになると少し変わるような気がします。550冊分の本のタイトルも書いてますしね・・・・
〉多読でたくさんの英語に触れている成果はすごいような気がします。
→やはり、まずは「量」ですね。我が家はまだようやく88冊。とにかくこれを100冊、200冊と増やして行きたいと思います(>お金かかるなぁ)。

〉我が家は多読を平行していき中学3年までに100万語、学校英語はテストに合わせて強化し、多読中心でいこう〜〜と思っています。
〉なにせ強制しない本人中心でしていますから思いどおりにはいかないかと思いますがあくまでも希望です。
→うちもいつまで私と一緒にやってくれるのかは不明。まぁ、一人でやってくれるようになるのが理想ですけど。でも、今は「やりたい」という気持ちでやってるので、そして「楽しく」やっている上に「実力がついていく」ことを実感しながらやっているので、まぁ、様子見・・・というところかな。

〉emmieさんも書いていらっしゃいましたが酒井先生の本で学校英語についての本お勧めします。一読する価値は大です。
→そうですね。さっそく読んでみます。
私の中には学校英語への「信頼」もまだ多少あって…。自分自身の英語に学校英語が役立っていると感じていますので。

まぁ、別に多読1本に絞る必要もなく、多読「も」で良いのでしょうが…。このあたりも「気楽」にふらふらあちらに行ったり、こちらに行ったりしながらやればいいのだと思う。

でも、「多読」の方が上達が「速い!」というのは、息子に関しては実感するところです。「従来型」勉強は「ロス」が多いかもなぁ…というのも英検の勉強を一緒にやってみて、ちょっと感じはじめているところ。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.