Re: ORT5が読めた!

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/7/20(08:55)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2424. Re: ORT5が読めた!

お名前: のんた
投稿日: 2004/12/18(16:44)

------------------------------

ウルトラQの母さん、こんにちは。
のんたです。おひさしぶりです。

〉かつて「息子がORT5が読めるような日はいつ来るのだろう」と書いたのですが、その日がやってきました。実は彼にとってはORT2が一番のネックになったみたい。つまり「過去形」。でも、ORT2で頻出不規則動詞を学習したため、ORT3、ORT4への移行はスムーズでした。

 順調ですね!

〉そして、ふと思い立って読ませてみたPGR0も時間はかかるけど、読めることを発見。ただ、PGR0はまだたどたどしいし、1冊読み終えるのに何日かかかってしまうので、もう少し易しいレベルで「量を稼ぐ」ことが必要だな…と、ORT5を読ませてみたら、これがすいすいと読めるようになってました。

 やっぱり、文が長いのはストレスみたいですよね。子供にとって。
短いのをいっぱい!これ基本みたいですね。長く続けるためには。

〉もちろん、学校の英語が多読を始めた時よりも進んだ…というのもあるでしょう。で、ORT5は、ようやく中1の息子でも楽しめるだけの内容が伴ってきた…というのもあり、とりあえずはORT5のMore Storiesのパックを含めて読み進めてみようと思っています。

 emmieさんもおっしゃっているとおり、ORTもいいですが、
少し大きいお子さんには、LLLの方が話がおもしろく感じるようです。
 うちも最近、LLLを読み出したら、ORTよりずっとおもしろいと
いっていました。ORTより登場人物が多く、複雑なところもあるの
ですが、感情移入はしやすい感じがします。たぶん、生活感がLLLの
方があるからかなぁ。

〉まだ語数は1万2000語くらいです。でも、息子にとっての1万語は私にとっての10万語、あるいは100万語より大変なことだったと思います。そして、彼の英語力に大きな質的変化をもたらしたと思います。

 そうですねぇ。本当にそうだと思います。最初の1万はすごく重要だと
思います。また、それを超えると、加速していく感じがします。うちの
場合は1万のあと、しばらく英語から離れてしまっていましたが、半年以上
読まなくても、次の5万くらいまでは、前の1万よりずっと早かった。
(とにかく短くて簡単なものばかりを読んだんですが)

〉で、英検4級を受けてみたいというので、問題週を買って来て、今日、リスニングをやってみました。正答率は8割以上。多読をやってるおかげで”early” ”sure”などに、なんとなく見覚えがあるみたいで、かなり「カン」が働くみたい。「多読をやってるから何となく分かる」と言っています。

 そのポジティブな姿勢がすばらしいですねぇ!!!やっぱり学ぼうって
自分の中から湧き上がってこなければ、何にも身につかないですもんね!!

〉普通の問題の方は、もうちょっと苦戦しそうかな? まぁ、今回は無理でも次回は行けるんじゃないかなぁ。今回も頑張ってはみるつもりでいますが…。

〉多読をやりつつ「従来型」勉強も取り入れて、知らない単語を単語カードにしたり、出来なかった問題を何度も解かせたりしてみるつもり。結果的に多読にも良い影響があると思う。

 皆さんもおっしゃるとおり、学校英語の従来型は慎重に取り入れた方が
いいかもしれないですよね。単語を単語カードにしてしまうと、せっかくの
多読のよさが損なわれる恐れが・・・。
 でも、子供って、クイズっぽいものを解くのが好きですからねぇ。
問題集なら、このシリーズすごくビジュアルで楽しいですよ。
100 Vocabulary Words Kids Need to Know by 5th Grade (100 Words Workbook)
url:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0439566770/ref=ord_cart_shr/249-6682664-3167524?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5]
1年から6年用まであります。2年用を子供に。6年用を自分に買ってみました。いっしょにやるのに、楽しそう。(まだやってないですが)

ではでは、happy family reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.