[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(05:55)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
2202. Re: MOMA娘の英語報告 第7弾:夏休み報告
お名前: チクワ
投稿日: 2004/9/6(22:03)
------------------------------
MOMA親爺さん、お久しぶりです!チクワです〜。
MOMA娘さんの、ご報告ありがとうございます!
〉さて夏休みが終わりました。
〉夏休みの宿題が多いようで、クラブも忙しい。しかも休み明けにテストがある、
こんなふうだと、長い休みに自分で興味のもてることを探して、勉強するなんてできませんねー。
英語に限らず。
〉問題はこの全訳を作ってきなさいというのが課題だということでした。
〉なんということ!家内も「どうかしている」とうんざりしている。
〉娘は毎日何ページづつかこなして、ふうふういいながら終わらせたようです
〉訳すと、存外程度が高そうで、単語を聞かれるし、いいことなど何もない。
〉これがテストの対象だとしたら、最悪だ。娘が多読嫌いになったらどうするの?
うわ、うわ、うわ〜。
英語がすでに苦手っていう子もいますよねー。そういう子にもこれですかー。
「勉強するチャンス」を奪うような課題ですね。
まともに取り組まずに、しかし、勉強したように見えるノート(レポート)にするにはどうしたらいいか
ばっかり考えそうです。翻訳本を探すとか、誰かに代わりにやってもらうとか。
(娘さんの学校はそういう子はいない学校かな?失礼しましたー)
先生は先生で、評価はどうしたんでしょうね。
生徒の苦労の結晶のすべてに目をとおしてくださったんでしょうか?
〉他の多読をしなさいと時々言ってはいたが、ぜんぜん読まない。それが休み
〉も最後になっていきなり「へへ〜2冊読んだよ。昨日」という。
お父さんの言うことをちゃんと覚えていて、ちゃんと実行してくれたんですね〜。
〉「お〜!何を読んだんだい?」
〉Marvin Redpostのバイクの話(これは面白かった、私も)と
〉A to ZのThe Haunted Hotelですって。
〉薦めた覚えはないが、自分で選んで読んだらしい。これは大いなる進歩です。
お父さんが、「忍」の一字で決して無理強いしなかったことが結実したんだと思います!
いわれてやるより、自分から気付いて、選んでやれた方が、子どもも自分でうれしいですもん!
〉結局この夏休みは
〉学校指定のGR を2冊
〉Marvin Redpostを3冊。「大統領が教室に来る話」「先生の犬を預かる話」
〉「バイクで決死の坂下りの話」
〉それとA to ZのHaunted Hotelで計6冊でした。まあ、いっか。
私たちは日本語の本を読むのに、少し読まない期間があっても次の一冊を苦労なく読めますよね。
MOMA娘さんも、英語の本ではやすでにそんな感じなのでは?多少のブランクものともせず!
多読が継続せねばならない「学習」ではなく、別のつきあいかたのできるものになっている。
学校で、理不尽な「従来型学習」を押し付けられて苦い思いをさせられても、
「私にはコレがある!」と思えるもの・・・
多読を知らない子にはそれがない・・・
もっと早くレスさせていただきたかったんですが、MOMA親爺さんのご投稿をきっかけに
なんだかついつい「学校はこんなことじゃ困るよー」と、いろいろなことが頭に浮かんできてしまい、
(それがMOMA親爺さんが、とくにおっしゃっていないことにまで思いが及んでしまうので・・・)
気を落ち着けるのに時間がかかってしまったのでした。(抑制、きいてますかねー?)
〉次回は秋の終わりにでも。読書の秋ともいいますなあ〜。
楽しみにさせていただきます!
ご家族で、Happy Reading!
▲返答元
▼返答