Re: フォニクスを学習をし、ある程度英語耳もできてる子の場合。

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(00:10)]

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2170. Re: フォニクスを学習をし、ある程度英語耳もできてる子の場合。

お名前: NEO
投稿日: 2004/8/31(21:43)

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〉NEOさん、はじめまして。のんたと申します。

はじめましてのんたさん。お返事ありがとうございます。

 うちもフォニックスっぽいことを教室でやってもらったので、読むには読めるので、どんどん進むのだけど、意味は・・・?
〉絵があるので、絵で理解しているという感じです。朗読は結構好きなようで
〉よくしています。

一番ひっかかたのはこの部分でしたのでありがたかったです。

〉 アドバイスというほどのことを言える立場ではないですが、同じような
〉悩みをもつ親として不安な時期もありましたが、とにかく、「読みたい」という気持ちを持続させることが、第一優先順位と考えることにしました。
〉この際、わかっているか?とか、単語の発音多少変か?というのも、気にしないようにしておこうかなと。(実際私は英語が苦手なのでわからないのですが)

私もそのように気持ちを切り替える事にしました。
emmieさんとのんたさんからのレスを読み気持ちがすっきりとしました。

〉 いわゆる使える語学学習は、本当に外国語を「自分から」身につけようと思った時からで間に合うし、十分だと思うので、今は、とにかく楽しく読み続ける!に徹しようかと思っております。その間に知らず知らず、体感する見えない英語行間力のようなものが密かに身につくことを願って・・・。
〉 だから結果を出そうとしない、親として結果を見ようとしないよう
〉心がけなくちゃと思っているところです。

すごく教えられました。本当にそうですよね。結果を出そうとしたから解らなくなったのだと思います。親として結果を見ようとしないって大事ですよね。だから楽しめるのかと思います。

字数数えも、親が面倒になってし
〉まって、今は多読ノートにタイトルと冊数のみになってしまいました。(^^;)

我が息子は語数が気になるみたいです。小6という年齢だからでしょう。
ノートで語数しっかりつけています

〉 ORTの先を読みたがるという件も、読みたいならオッケーではない
〉でしょうか。SSSの多読にも「キリン読み」とかありますし(^-^)
〉 きっと、先を読んでみたら、逆に前に戻って読みたくなったりする
〉かもしれないし、神経質になる必要はないと思いますよ。

はい、気楽にいきます。私の方はキリン読みパンダ読みしょっちゅうです。レベル5を読んだ後に絵本読んだりして。自分はお気楽に読みたい時にレベル関係なく読みたい本を読んでます〜。 子供にも同じ感覚で気楽に息子の気持ちに沿っていこうと思いました。

〉 私もまだ色々模索中ですので、こちらこそ、またアドバイスをお願い
〉したいと思いますので、今後もご報告楽しみにしております。
〉 うちもemmieさんちと同じく下が男児なので(まだ2歳なので先の
〉話ですが)、男の子ならではの好みや傾向も参考になりますので、
〉よろしくお願いしまーーす!

こちらの方こそ宜しくお願いします。
小6という年齢ゆえに継続が一番の課題です。
ありがとうございました。


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