[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/23(20:54)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
2156. フォニクスを学習をし、ある程度英語耳もできてる子の場合。
お名前: NEO
投稿日: 2004/8/28(19:01)
------------------------------
NEOと申します。
初めまして。ご意見を頂きたく、宜しくお願いします。
私も多読を始めて今、80万語です。
小6の息子とORTを始めました。今、ステージ4ですが、進め方に悩んでしまいました。
私は、英語教室をしています。三年前に始め、その時から自分の息子もクラスに混ぜて教えています。教室で1年目にアルファベットの文字、会話、歌、チャンツ、、二年目から、フォニックス、会話、歌、チャンツ、絵本をして三年目です。
絵本をレッスンに加え、英語が自然にインプットされ自然な発話を引き出せるのに感動を感じ、自宅で子供とORTを始めました。教室では文字はフォニックスを学ぶためにするだけで音声中心のレッスンです。
この段階で息子はORTを始めたのですが、フォニックスで文字もなんとなく読めますし、CDを聴いて絵を見て内容が分かる。それに加えCDに合わせすぐに一緒に読めるので、あっというまにステージ3が終わってしまいました。フォニックスのおかげで音声を聞けば自分で読めるし先へと読みたがるのでこうなったのですが、ステージ4で文が長くなり、内容が分かっているのか不安になりこのまま読めるからするする進んでいいのか悩んでしまいました。子供に内容は分かる?と訊くとなんとなく分かると言いますし、イメージ的にはだいたいつかんでいるような気はしますし、日本語に訳して。とか、この言葉の意味は?とかの質問もないのです。
耳も良く、フォニックスをしているのですぐ読め、単なる朗読をしているだけなのかな〜? なんて思ってしまいました。教室での絵本のレッスンはアクテイブテイをしながら会話につなげるので内容を理解しているとかの確認ができます。
でも夜寝る時の読み聞かせだとこのような訳にいかず、不安になってしまいました。どんどん先に進んでいいのか?という事なのです。
息子には今まで英語は日本語になるべく訳さず、イメージで理解できるように英語に触れさせてきたのでどういう意味とかの質問が出ないのも当然かしらとも思っています。
アドバスいただけれはありがたいです。
宜しくお願いします。
▼返答