Re: はじめまして。

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(02:15)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2111. Re: はじめまして。

お名前: bear
投稿日: 2004/8/12(02:58)

------------------------------

お返事ありがとうございます。

〉そうそう!!このまま日本語で絵本の世界に浸るというのが私の一番のお勧めです。bearさんがお子さんと一緒にいろいろと想像して、楽しんでください。親子で楽しいのが一番です。

安心しました・・・。つい欲が出て、英語を一つでも余計に覚えてくれたら、なんて思ってしまいましたが、まずは親子で楽しむことですよね・・・。

〉先の話をすると、絵をじっくりみて、お話を想像することを重ねて経験することによって、予想以上にお子さんは物語を読み込む力をつけていきます。これは、日本語でも英語でも同じです。もっと難しいレベルになっても絵をじっくり見ることによって、わからない単語を推測できる力や話の展開をより早く推測する力につながって行くんですよ。

〉じっくり見ることによって、外国の文化や生活を学ぶこともできます。舞台は英国ですが、同じようで、違うところもたくさんあります。家の作り、台所においてある家電の種類、親子で一緒に寝る?別々?などなど・・・絵を見れば見るほど、発見があります。
〉KipperやMum, Dad, ChipにBiff そしてFloppyの性格まで予測できそうです。

〉その上で、お楽しみの仕掛けがたくさんあります。特に掲示板やメモ類、本の題名、洋服や装身具の色や柄なんか注意してみると発見がたくさん。・・・・いろいろと落ちているものもあるし・・・

〉最後に、英語を学ぶという観点からみると、1冊読み終わると題名たとえば Library やAppleの意味を推測できるようになっています。でも、小さいお子さんだともっと、後からのお楽しみでもいいような気がします。それから、なにかと物がたくさん書き込んであります。たとえば、洗濯物や台所においてある果物や野菜などなど・・・・これはいろいろと語彙を増やすためのきっかけにもなります。でも、1つずつ教えたりしないで、そのうちお子さんがあ?「これapple? orange?」と興味が出てきた時点で教えてあげるといいと思います。

凄く納得、というか感動しました。ここまで深く考えていませんでしたが、これからの「親子で多読」の時間がものすごく楽しみになってきました。
私もあらためて絵をゆっくりみるようにしてみると、昨日とは全然違う発見があるのですね、これには驚きました!

〉ちょっと、細かく書きすぎましたか?bearさん、今読んだことはとりあえず、忘れて、今は、絵本の世界に親子で心行くまで浸ってくださいな〜。いってらっしゃ〜い!!忘れていても、子どもって大人より、ずっと、絵をみているので、きっと、お子さんがたくさん発見して教えてくれますよ。

絵本の世界に、いってきま〜す!!
ここで質問しなかったら、スタートを間違えていたでしょう・・・。本当にありがとうございました!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.