今はこんな感じ。

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/7/1(23:18)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2036. 今はこんな感じ。

お名前: emmie
投稿日: 2004/7/20(23:09)

------------------------------

みなさん、こんばんは。

ながーい夏休みが始まりました。はあ。
皆さんは、どのように過ごされます?

さて、sumisumiさんの報告に続いて、うちの様子も書かせてもらいます。
まずお母さんの多読は、やっとこさ400万語すぎました。
今は娘が読んでいるムーミンの英語を読んでます。
図書館の閉架に茶色になったのが眠ってました。

図書館での英語絵本、児童書を楽しむ会は2回しました。
どんな人が参加されるのやら、ちょっと不安なとこもありましたけど、
やってみてよかった。
一人でPBを読んでいるという人がいたり、塾の先生、児童英語に関心のある人など、いろんな出会いがありました。これからが楽しみ。
この会をやったおかげで、もう数年書庫に入ったままになっていた
ポプラ社の復刻マザーグースの本、20万円?というセットがあることもわかりました。
他に、月1回発行される図書館だよりには、投稿で「親子で100万語」
の紹介文をのせてもらいました。来月用にはGRの紹介を書きました。

それから、学校の読み聞かせの会、お仕事をするお母さんが増えて
メンバーが少なくなっているということなので、時間があえば参加させてもらうことになりました。
この前は1年生の歓迎ということで、パネルシアターとか手品なども入れた読み聞かせの会があって私も参加しました。
で、英語の本でとお願いされ、なーんと170人の生徒を前に「Brown Bear 」読んできました。
ひえー170人の前で、英語の絵本なんて、どうなっても知らないよーって言って引き受けたんですけど、
1年生の170人は、3年生の1クラスより楽だった...

娘との親子読書は、とくに変化なく続けています。
ORTを読み終えてからは、リーダーのやさしいのや、図書館、家にある絵本を読んだり。25万語ぐらいかな。
絵がないのはいやだって言うんですけど、絵本だと1日1冊読み終えちゃって、
費用がかかるんですよね。
お母さんは、1ヶ月500円の本、数冊ですむのに、
あなたは、1日1冊500円x30日で、費用がかかるのよって愚痴をこぼしていたら、何を思ったか、「Sarah, Plain and Tall」を読むと。
でもこれは貸し出し中で見つからず。
で、次に持ってきたのが「Old Mother West Wind」 by Thornton W.Burgess。
これアマゾンで表紙の絵を見て衝動買いしたんですけど、
Dover Children's Thrift Classics のシリーズなので、薄いけど、字はたんまり。
1冊16000語ぐらい詰まってます。
えー、これお母さんが読んでも、時々わからなくなるのよーって、他のやさしい児童書を薦めてみましたけど、これがいいというので、1章ずつ読んでます。難しい。
Clifford のA Clifford Big Red Chapter Book よかったです。
1冊3000語ぐらいありますけど、英語はやさしいのでスラスラ読めます。

息子5才とは、朝幼稚園バスの時間が30分遅くなったので、
たまに英語絵本も眺めたりしています。
まだ読めるようにというつもりはなくて、のんびりやっています。
世話好きの娘が英語の文字を書かせたり、月を英語で言わせたりして遊ぶので、
知らない間に、go cat dog みたいなやさしい単語は読めるようになっていました。
一応 Sight word readers を買ってみたんですけど、同じ色の本を並べたりと遊びになってます。

明日は息子がお泊り保育で、はーじめて一晩、母から離れます。
娘のときは、元気でねーと、送り出したのに、
今度はとってもとっても寂しい…。

ではでは、暑さに負けず Happy Family Reading!!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.