[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(08:30)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
1839. Re: CTPの絵本、Scholastic ReaderのCDなど どれも良い!
お名前: くるぶし
投稿日: 2004/5/30(17:04)
------------------------------
しおさん、はじめまして。くるぶしです。
CTPの絵本とScholasticの本をお教室で使ってるのでその良さ!
なんかを皆様にススメにやって来ました。もちろん、もうすでに
使っていらっしゃるママや先生達もたくさんいらっしゃる事と思います。
【CTP】
私がこの絵本に出会ったのは随分前でして、アメリカ人のお友達に
紹介してもらったのがきっかけです。何年も使ってますが飽きない! CTPの良さは何といってもカセット!これでしょう。音楽にあわせて楽しく取り組めページ数も少ないので飽きにくいです。ナーサリーライムなんかもついでに覚えられて、調子に乗るとレベルアップして少し長い
文章なんかも出てくるのでこれまた良い!
4つの科目に分かれていてそれぞれ、さりげなく学べてこれまた良い!
小さい子向きっぽいけど大人も楽しめます。私も楽しんでます。
【100 English】
その後、高学年用に何かないかなー?と色々探しはじめました。
カタログで”100English” を見て購入しました。スカラスティック社
と新学社の共同企画で総合学習用の教材として出てます。
すべて写真でどれも「うつくすぃ〜!!!」環境、国際理解、サイエンス
情報に分かれていて1つのレベルでこれもCTP同様24冊。
私のお教室では高学年に好評です。文章が短めなので読解力を養うのにも
もってこいです。「本物を見せるのも重要」とお考えのママには小さなお子様でも行っちゃって下さい。どれもキレイな写真ばかりですよ。
【Clifford Big Red Readers】
アメリカ人なら誰でも知ってるScholasticのキャラクター。
Clifford's Phonics Fun と言う12タイトルボックス入りのお話が
ありますが、フォニックス導入の考え方はそれぞれ違うので
ここでは控えますね。私が使っているのはクリフォード君の
Readersです。一応はPhonics Fun が一通り終わったらこれに進むみたいです。ストーリーがきちんと展開してて、クリフォードは相変わらずいい奴です。お話を通して「思いやり」「助け合い」を学びます。
1つのお話が長いので大人でも十分読み応えがあるはず。CDも
別売りで出ています。
しおさんもオススメの「I Am〜シリーズ」。これもいいですよねー。
切り絵が何ともかわいい!幼稚園から高学年まで人気です。
「ふわふわの毛の白い犬」は幼稚園の子供達が大好き。
どちらのシリーズとも全タイトルのお話が「1枚のCDに収められている」
所はポイント高し。
どの本にしてもそれを読む子供本人が気に入らないと話にならないので
レベルが合えば本人に任せても良いと思います。小学生になると好き嫌いもあるので「ORTはイヤだーっ」て言う子もいます。大人がいくら良いと思っても そのまま与えても上手く乗ってくれません。色々見てみるのが一番ですね。(なんのこっちゃ?)
色々書きましたけどあんまし参考にならないかな?ははは。
英語育児されているママ、児童英語の先生これからも
楽しんで絵本に取り組みましょうね〜!
▲返答元
▼返答