[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(11:11)]
------------------------------
のんたさん、emmieさん、みなさま、こんにちは。まことです。
〉報告、まってました。
〉親子の広場の方、何人かいらしてたんでしょうね。
のんたさん、報告をありがとうございました。
気になっていたのですが、なかなか時間がとれませんでした。
全体で80人くらい?
タドキストの方や児童英語の先生とみられる方がたくさんいました。
すけさやママさんがさやちゃんを連れて、いらっしゃいました。
さやちゃん、かわいい!酒井先生の指をにぎったり、「バイバ〜イ」と
先生に手をふったり。とても心が和みました。
〉〉 古川さんの具体的なOHPを使ったお話では、
〉〉ORTやコミックのことにも触れられ、とても興味深かったです。
〉コミックのこと聞きたかった!たっくさんありそうですよね。
〉のんたさんは、マンガも詳しいのだろうか。
〉〉 文は、前後の脈絡があってこそ、生き始めるとでもいいましょうか。
〉〉 メモしてくえばよかったのですが、その文は、えっと、誰か
〉〉 レスしてくだされ!
〉〉 日本語は覚えてるんですが。「何、考えてんの!ほら!」という意味
〉〉 になる英語。ロードオブザリングで、フロトが指輪を捨てるのを
〉〉 ためらっているときに、連れに言われるセリフもこれだそうです。
話題になっている「What are you waiting for?」
この言葉は、宮崎駿作「ラピュタ」(たぶん)の中にも使われているそうです(そう、アニメも侮れない)。
他にも例が出ていましたねえ・・・。
〉〉 ORTのほかロングマンリテラシーでしたか、の紹介もありました。
〉〉 学校教科書における文法単元で段階的に進む英語教育の不自然さと
〉〉 先の多読本での過去形や現在形の自然な使われ方との対比。
〉Literacy Land は、書店での発売、まだということで。
この内容は、親の離婚だったりいじめだったりと、ORTに比べて少し現実的らしいです。
〉〉 それに続く酒井先生の公演もいつもながら、とても愉快でした。
〉〉 スーパー中学生がすでにキングを読みこなせる謎、(いやいまだに
〉〉 謎は謎ですが)スーパーという子どもが増えて、もはやスーパーで
〉〉 はなくなる日も近いということ、また、「こういう子だからこう
〉〉 なった」的なステレオタイプではなく、いろいろな子たちができる
〉〉 ようになっている、ひいては、誰だってなるのだ!ということ、など。
〉〉 emmieさんとリボンちゃんのお話もされていましたよ(^^)
〉先生の話は一度しか聞いてないけど、どこへ行くのかわかんないとこがあって、
〉聞いてるほうはとっても楽しいですね。主催者側の人はハラハラなんでしょうけど。
〉掲示板の投稿は講演会にも使われちゃいますねえ。
先生がスーパー中学生(多読を中学生になってから始めたお子さん)の話をされた時に、
のんたさんが日本語の読書量との関係を質問されたのですが、
この答えは、一人は日本語でも読書家だし、一人は日本語の本は読まない、とのことでした。
つまり「どんなお子さんでも、スーパーになる可能性はある」とのことでした。
古川さんや酒井先生のお話を聞いていると、初心を思い出し、多読へのやる気がむくむくと出てきました。
もっとたくさんの本を読みたい!アニメも読みたい!
〉〉 講演会では、いつも親子部屋でおみかけする方々と直接お話し
〉〉 できて、とても楽しかったです。夏休みはぜひ親子オフをと
〉〉 盛り上がったのでした。もっとお話したかったのですが、子持ちは
〉〉 みな時間に追われる身だったので、難しく、残念でした。
〉〉 また、子連れで気兼ねなくおしゃべりしたいですね!!
〉ええ!親子オフですか!!
〉東京ですよねえ。いいなあ、いいなあ〜〜〜
〉関西までなら行くんだけど。
いつかお会いしたいですねえ。
〉ああ、本が待ち遠しい。
本は、手元に届きましたか?
レベル別に写真入りで、とても詳しく書かれているので、
またいろんな方の書評も載っているので、眺めているだけでも楽しくなります。
少しでも補足になったかしら?
〉ではでは、また。
でわでわ〜。
▲返答元
▼返答