読み聞かせを中断して絵の話ばかりしてました

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/27(23:46)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1454. 読み聞かせを中断して絵の話ばかりしてました

お名前: しお
投稿日: 2004/3/3(10:31)

------------------------------

えっちゃんさん、おはようございます。しおです。

朝、自分の投稿を読み直してみると、えっちゃんさんの下の質問にちゃんと答えられていない気がするので、追加します。

>もう少し、始める時にどうやって、始めたのが教えていただけますか?絵をじっくりみたとか?

先に書いたように、カセットテープに合わせて本をめくっていましたが、私の子ども(当時3歳)は絵本の絵や写真について「あれは何」「これはどうして?」と質問が多く、最初はカセットテープを中断ばかりしていました。だから結果的に絵をじっくり見ていました。

私の子どもは日本語での読み聞かせでも、もともと脱線が多いタイプでした。日本語のお話を読んでやるときは、脱線してもそれほど気にならないのに、英語の読み聞かせやカセットテープに合わせてページをめくっているときに、どんどん脱線されると、ちょっとイラッとすることがありました。
子どもとしては日本語の読み聞かせと全く同じ読書態度なわけですが、親の方は英語の読み聞かせとなると急に脱線してばかりしているのがイヤになってくるのです。
子どもがしょっちゅう脱線するのに合わせてカセットテープをかけたり止めたりを繰り返すのが面倒で、それも親のイライラのもとだった気がします。それで自分の声で読み聞かせる割合が増えていきました。

絵の説明は日本語なので、英語の本を読んでいるのに日本語ばかりになるので、親は英語の本を読んだ気がせず「まあ、面白かったみたいだけど、これでいいのかな〜?」とよく思いました。
また、カセットテープに合わせて英語の本をめくるとき、子どもは分かっていないのに必ず自分でめくりたがって、テープとタイミングがずれてしまうので「もうめくらなきゃ!違うページだよ」とせかして子どもをしょげさせてしまったりしました。
やっぱり、英語の読み聞かせをしているときは「楽しみ」じゃなくて無意識に「英語を習得させよう(教えよう)」という気持ちが強く出てくるなと思いました。
もともと、親の多読のついでに始めた読み聞かせなのだから、軽く考えて日本語が主でいいやと考え、好きなように脱線させ子どもの話に付き合っています。そうすると子どもも機嫌が良いです。(それでも、「いま教えようとしてるな」と自分で感じることがありますが)

3か月もすれば、手持ちの絵本もお馴染みになって、カセットテープのページをめくる合図に合わせてめくるのも上手になりました。でも、読み聞かせのとき脱線してほとんど日本語ばかり使っている時期は長かったです。親がストーリーの流れだけ言ってやればよくなったのは、いつくらいだったか、ちょっと記憶が定かではありませんが1年くらいはそんな感じだった気がします。いまもいろいろ絵の話はします。

子どもが絵についてあれこれ言うタイプでなければ、さらっとストーリーを説明するくらいで、絵をじっくり見たりはしなかったんじゃないかなと思います。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.