Re: はじめまして!(&質問)

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(17:28)]

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1230. Re: はじめまして!(&質問)

お名前: のんた
投稿日: 2004/1/23(12:17)

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すけさやママさんだぁ!!わぁーーい、こんにちはぁ!!のんたですぅ。

〉こちらの広場へは初めての書き込みになります。
〉スケ(4才男)サヤ(2才女)のふたりの子どもがいます。
〉(「2001年母の会」入れてください〜)

 私も下の子2001年の10月生まれの2歳です。男だけど。
ということは、わたしも2001年母の会入会資格有り!?
 ちなみに上の子は小2の女子です。

〉質問
〉♯1 「どのくらいの時期から始めたらいいのでしょうか?」

〉実は2才ちょっとの娘の言葉の出が少し遅めなんです。

いやぁ、実はうちも下の子言葉遅くて、ちと心配してたとこ。でも、この
1ヶ月くらいで急に文がいえるようになってきました。だが、いまだに
何いってんのかわからないことも多い。日本語の発音悪すぎ・・・。
しかし、ちょっと制止とか、禁止的言葉をかけると、「ばか、ちね!(死ね)」と言い返してくるぅ。この野郎です。
 下の子は早いと聞いていたけど、個人差ありますよねぇ。一説によると
親がよく理解してあげていると、必要性が少ないので言葉が遅くなるとか。
つまり親がよく子どもをみていて要求がすぐわかってしまうということです
ねぇ、こう思えば、まぁ、いいお母さんってわけじゃんと開き直れます。
うちなどは小さなお母さんもいるので、言葉なくても楽な環境なのかな、と
たどたどの宇宙人語を長く楽しめる幸せがあるわと考えることにしました。

〉何歳から始めてみたけど、ちょうどよかった、もっと早いほうがよかった、早すぎた、
〉というような体験談を、簡単でいいので、ぜひお聞きしてみたいのですが・・・。

 うちの上の子の場合を振り返ってみました。
 初めて英語の音に触れたのは、2歳代かなぁ。マザーグースの唄を
子どもたちが歌っているビデオのシリーズがあるんですけど、それが
大好きで、よく見て、真似して踊ったりしてました。子どもって、子ども
をみるのが好きですよね。特に小さい時は実写の方がアニメよりずっと
食いつきがいいいですねぇ。
 その後は、実は私もすけさやママさんとご同業で、公立の高校の教員
でして、1歳で復帰して、夜間高校だったので、1日数時間しか子どもと
会わないという日もありました。当然、何もできません。欲求不満の解消
というか、おっぱいが手放せず、実は上の子は5歳3ヶ月までおっぱいを
吸っていました。下の子を妊娠したことで、「おっぱいやめないと赤ちゃん
かわいそうだから」と告げたら、あっさり。その前までは、絶対ダメだった
んですけどね。赤ちゃんが一番欲しかったのは本人だったので。
 ちなみに下の子2歳3ヶ月も当然がんがんのおっぱい星人です。
さぁ、いつまで飲むんだろう。でも福沢諭吉も7歳まで飲んでたっていう
からね。
 
 あ、話がずれましたね。失礼。
 で、保育園児でしたので、何か少しは他の世界をと、英会話教室に
通わせることに。これが4歳だったかな。私も昼間の学校に異動
し、土曜だけは(といってもまだ隔週だったけど)午後使えるので、
ベル○○○キッズへ。ここで、一クラス4人くらいで毎週遊びました。
はい。遊びです。英語というよりお遊戯と工作。
 ここに3年以上通ったけど、コミュニケーションとしての英語の習得は
はっきりいって皆無でした。メリットは同じ保育園ママで別の地域の
人々と仲良しになったこと。子どもも保育園以外の同年齢のお友達が
できたこと。(英語にはぜんぜん関係ないですね(笑))
 それから近隣に「くもん」があったので、4歳で少し通わせました。
中断してまた6歳から先月まで。
 英語はカードを通して、マネする機械があって、それが結構好きではまり
ました。なので、英単語だけは、結構知っています。(あぁ、旧タイプ)
 そうやって、英語には触れさせて来たつもりでしたが、何しろ、自分が
英語が苦手。自分が発信できないので、子どもにやらせようなんてのが
そもそも無理。英会話をやっていても、語学としての実力はまったく
着かないという事実を知って、別の方法を模索し始めたときに出会ったのが
ORTでした。
 それと自分も育児休暇で多読と出会って、出直し英語を始めたことで
英語と仲良くなることの目的や、子どもに対する考え方も変化しました。
いろいろバイリンガル本?等も読んでみましたが、怠惰な親には無理なもの
が多く、私みたいに休日は家事も何もしたくなーーい派には不可能だと
いうことも悟りました。少ない親子時間に効果的なのはやっぱり本読み。
子どもも喜ぶし、自分も楽しい。下手に結果を追い求めないということが
最も大事なのかもと思うようになりました。言葉の習得といっしょで、
こればっかりは、個人差も激しいようだし、いくらインプットしても
秩序だってアウトプットしてくるとは限らない。ただ、インプットが
なければ、アウトプットはないわけだから、多読や多聴で、いやになら
ない程度に細々でもインプットしていく方向になってきました。
 商売柄、教えるのはプロのはずなのに、自分の子となるとぜんぜん
忍耐できないんですよ。すぐ感情的になってしまう。だから、なるべく
教えるような状況を避けることにしています。(ちなみに私の勤務して
きた学校は、いわゆる偏差値的にいえば、最底辺に位置する学校でしたので、
忍耐イコール仕事という感じでした。あ、もちろん英語ではないです
商業です)

 まぁ2歳くらいから触れさせてきたのがいいのか悪いのか、よくわかり
ませんが、英語というものに抵抗がないこと。発音だけはわりといいような
(私もよくわからないけど、私よりはいい)気がすること。ってとこで
しょうか。小学校にあがってしまうと、しばらくは、学校の環境になれる
ことや、科目の勉強や、お友達等、いきなり多忙になってしまうので、
その上英語というのを始めるのには負担が多いので、しばらくはたいへん
かな。落ち着いて小2くらいから、始めるのもかえっていいのかもしれ
ないですね。その頃には少なくとも「日本語」という語学のルールをわか
っているので、言語感覚がしっかりした上で吸収できると思います。
 現実のうちの「りんご」は性格的にとにかく人前に出るとか先頭に立つ
とか苦手。誰か友達と一緒がいいし、「小判鮫」タイプと呼んでいるくらい
なので、発信は当分望めそうにありません。気長に眺めることにしました。
2歳からやったからといって、すごい力がつく!とは限らないということ
です。かえって新鮮味が薄れることも。興味が出たときが一番かもですね。
 ちなみに私は某社システムをうかつにも購入してしまいましたが、
結局ほとんど使用しませんでした。典型的な三日坊主。親の幻想でした。

 なので、幼児のうちは楽しむだけで十分かな。と。
 そうそう、私もシュタイナーは少し読みましたが、MANGAアニメオタクの両親のもとでは不可能だわと諦めました(笑)

 で、2歳児の方は何もやっていません。オウム返しの時期なので、
おねえちゃんが面白がって、「りんごはあっぽ」「いぬはどぅ!」とか
復唱させて遊んでます。なぜか、保育園で、さようならという時に
「しーゆー」と言ってました。単なるテレビの影響ですが。

 ということで、ダラダラ長く書いてしまって申し訳ないです。
 しーゆー!!

 


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