[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(06:49)]
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お名前: MOMA親爺
投稿日: 2004/1/6(01:03)
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まりあさん、明けましておめでとうございます。
いつも、お答え頂きありがとうございます。
〉 激しく同意です。当然 怒 マークは学校英語に対して、です。
最初に怒 マークを見たときはびびってしまいましたよ。なんか
変なことをかいたかなあ・・とね(笑)。
〉 こういう時、娘さんにどんどん「なんじゃこれ!」といった方が
〉よいと思います。中学生になればもうテスト対策と本当の英語の違いを
〉十分理解できると思います。上の例のような問題は、英文法を機械的に
〉練習させているだけだと説明してしまった方が良いと思います。
これはもう最初から実践しています。「クイズ」なんだよと
いっています。だけど宿題をやらないわけにはいきませんから
なかなかに、ため息ものなんですよね。
〉お嬢さんの場合、学校の英語はそう割り切って解答するクイズなんだ、
〉とはっきりさせないと、折角身に付けた英語に悪影響が出そうで
〉心配です。
悪影響はでているかもしれません。妙に定規を当てられているようで、
のびのびしているのは、多読をしているときなので、これは大事。
〉教育現場にはエベレスト山ほど注文がありますが、1000年河清を待つ
〉間に我が子は育ってしまいます。親が少しでも手助けするしかないのでは?
一緒に英語を読んでいるとき「この単語は教えよう」と思うものと、
「教えたいけど、我慢しよう」と思う部分がありましてね。
例えば「What I mean」なんていうのは、自分で使えるようになって
欲しいので教えません。また児童書を読んで私自身がびっくりしたのが
be supposed to という表現がびっくりするくらいたくさん出てくること
でして、たとえばMarvin Redpost 君の妹 Linsey ちゃんもよく使うし
他のシリーズでもよく見かけます。この表現は私大変気に入っています
ので、「ぐっと我慢して」教えません。語感をつかんで欲しいと思って
います。いつか気がつく時がくると思っています。私自身、児童書を
読むことで英語の世界がかなり広がってきていますが、特に英語で表現
をしたいのであれば、皆さんおっしゃるとおり、レベル3くらいまでの
英語を浴びるほど読めばなんとかなるのでは・・と、ますます思うよう
になってきています。この辺は私の独断ですので、なにが良くて何が
悪いのかよくわかりませんが、私自身のアメリカでの経験からいうと
work, believe,expect,see,realize、meanなんていう単語のホントの
世界を知るといいたいことがすごく楽になってくるのです。
そして、こんな単語は辞書をいくら引いても上手に使いこなせる物では
ないような気がします。日本にいる限り、多読しかないんではないかな。
〉Are you speaking English? こういう文を見つけたら、
〉 我が家ではどんなときこういう質問が必要か、親子で考えました。
〉 聞いてりゃ分かるだろうに...それをわざわざ尋ねるということは、
〉 相手が英語を話していると確信できない時のはずで
〉 「あんた喋っているのは(私には不明だけど)英語か?(発音まるで
〉 なってないね)」ということになるんじゃない?..とか...
不自然ですよね、全く。
〉学校で教える訳は語感を無視していて全くあてにならない。かあさんにも
〉本当のところは分からないけど、だから多読が必要なんだよ、という風に
〉我田引水。
〉
〉 文章の意味なんて、前後があって初めて確定するもので、
〉 シチュエーションなしのたった一行を、正しく訳す、なんて
〉 不可能ですよね。
おっしゃる通りです。しかり。
〉じゃあ、進行形って実際はどんなとき使うためにあるのか?
〉ということになると Grammar in Use を頼りました。酒井先生には
〉異論がおありかも知れませんが、本物の英語を身に付けさせたい、でも
〉学校の成績もほどほどには欲しい、となると文法はどうしても必要です。
〉そこで Grammar in Use は分厚くて負担感があるので、身開きを1枚に
〉コピーして(1冊を2人の子どもに使わせられるという目的もあり)、
〉1回1ユニットずつ、1年位かけてやらせました。学校の問題集に比べて
〉ずっと不快感が少なく、能率が良かったようです。
高校に入る頃にはやってみようかな・・Grammar in Use
持ってないんです。一回覗いてみても良いかもしれませんね。
〉 ちなみに学校で進行形に関して全く触れないのが、例えば弟が
〉 おやつをお姉ちゃんの分まで食べちゃったような時、
〉 You are being greedy! だと、今食べちゃったことの非難、
〉 You are greedy! だと、あんたったらいっつもがっつき!
〉 という人格非難、喧嘩になりかねないという雰囲気。
〉 大人の会話では You are ○○○. You are being ×××.
〉 が普通だということを説明した学参見ませんね。大事な区別だと
〉 思いますが...
これ、面白いですね。あまり意識したことがなかったです。確かに
本を読んでいると、子供がこんな表現しているような・・
〉 PB読んだこともない英語の先生、首にして欲しい!
う〜ん、過激だ。すごいですね。先生を首にする前に、やって見て
欲しいことがあります。大學の入学試験を革命的に変えてみることです。
かなり変わってきているとは聞いていますが、革命的ではないでしょう。
それだけでも教育現場は変わりそうですが・・どうでしょう?
少なくとも一番安上がりだと思いますが。
それでも変わらない旧態依然とした先生にはどんどんおやめ頂く。
だけど、自分の子供には間に合いそうにない、これが頭が痛いところですね。
まりあさんのエベレスト提言、これからもお聞きしたいです。
今年もよろしくお願いします。
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