[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(20:44)]
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お名前: まこと
投稿日: 2003/12/6(16:46)
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sumisumiさん、こんにちは。まことです。
〉ちょっと前から最近の我が家の子どもたちとの読書の様子をお話したいと思います。
ありがとうございます。
我が家では、中学なんてまだまだ、という感じですが、やっぱりいずれかは
中学生になるんですものね。
是非是非、参考にさせてください。
〉中1ですが、
〉ORTのStage8を2冊くらい読んだところで「ちょっと難しい」
〉と、自分でORTのStage1から3くらいを読むようになりました。
〉Stage8は早く話を知りたくて、一人で一度こっそり読んだようです。
〉読み聞かせするときにも自分で読めそうな本を持ってきて音読してくれます。
〉こういうスタイルは日本語の読み聞かせのときにもよくやっていたので
〉自然にそうなるようです。ここで小3が自分はまだ読めないのでちょっといじけます。
自主的に音読をするところがいいですよね。
小3のお子さんにも、いい刺激になってうらやましい。
我が家は、同じ小3でも長女なので、年長の妹に対して、ちょっと読んでは鼻高々。
低レベルな話です。
Stage8をお持ちなのですね。我が家は、先日Stage6・7がやってきました。
本が届いたとたん、下の子供は全ての本の中身を見て、Stage7の最後の本の
最後のページを見て、「次が知りたいよー。」と絵だけで解釈していました。
〉ワークショップで高校生や大学生も同じところでつまづくと聞き、
〉ちょっと意外に思いながらも、やはり絵の助けが急にかなり少なくなるので
〉しっかりゆっくりと身につけてからあがらないと難しいんだろうと妙に納得。
〉試しに見せてみたPGR0は「読んでみたい」という魅力に欠けるのか?
〉読んでみる前に開いただけで「読めない」と宣言。
GRって、やっぱり大人向けなんでしょうか。挿絵が子供向きではないですものね。
挿絵って、結構大事かも。
〉これまでにもORTは2回くらいつまづくことがありました。
〉まず、stage4,それからstage6に入るときでした。
〉いずれも他の楽しめる本を読んでいるうちにまた楽しめるように
〉なっていきました。大体色々なレベル分けシリーズのいちばん簡単なものを
〉狙って読んでいます。もうちょっと上でも、見てわかりやすそうなものも
〉読んでいます。
このあたりの本は、どんなものですか?
前にお話されていた、All Aboard Reading 0の本とかでしょうか?
〉久しぶりにStage1に戻って、姉が音読して聞かせようとすると
〉「わー、わかる〜〜〜!!」と二人で歓声を上げ、
〉妹が先に”Look at me!"と言ってしまいます。次女は読めるのではなく、
〉ページを見たらセリフがわかる状態のようです。そう、セリフなんですね…
〉日常生活でもORTであったなー、と思うようなシーンでORTのセリフが
〉出てきます。
日常生活で出てくるのですね。いいなあ。
そうか。積極的に使えばいいのですね。
〉あと、今はBiscuitシリーズが「可愛い」と気に入っていて、
〉これも自分の部屋において一人で読んでいます。
〉「すごく簡単なのかもしれないけれど、ひとりで読み終えられると
〉すごく達成感がある。お母さん、そのうち抜かすよ」
〉とにっこりと宣言されました。嬉しそうだったので、とりあえず、
〉そういう点では今のところは順調なのかな?
sumisumiさんのお子さんたちに提案する本が、きっといいのでしょうね。
本当に自然に取り組まれている姿がうらやましい。
〉どうも、音で、雰囲気ごと憶えることが今は多いようなので、
〉当面、読み聞かせることとCDやテープも取り入れて、やさしいところを
〉ゆっくりと身につけていけたらいいなと思っています。
〉読んで聞かせるほうが、どうやら、自分で読むよりも難しいものでも
〉受け入れやすいようです。
〉自分で読むときには基本的に音読しているので読み方がわからないと聞きにきます。
〉音がわかればいいのなら、えっちゃんさんのところのように
〉テープがあれば一人で読めるかなあと、テープ付きの本も増やしていこうと
〉思っています。
〉さて、ここからが学校の授業やテストとの関係です。
〉まりあさんの以前の書き込みも参考にして、テスト勉強にまではじめはつきあって、
〉とにかく、こちらでつるつるっと文章で喋った物を書き取らせたりしました。
〉(つづりを覚えるため)
〉無機質な単語暗記に陥らないようにしたいと思ってのことでした。
〉はじめは勉強しようとすると呼ばれるのでちょっと大変、過保護すぎだなあと
〉思っていたのですが、そのうち、「なーんだ、これ、CDでやれば同じことができる」
〉と気付いてくれたので、最近はひとりでやっているみたいです。
〉はじめてのテストのときは驚くような間違いをたくさんしていましたが、
〉最近、「単語を暗記しなくてよくなった」と言い始めました。
〉「?新しい単語ってどんどん増えるのでは?」と聞くと、
〉「本ですでに知っていたり、つづりを丸暗記しなくてよくなったから」と言います。
〉どうやら、ある程度この音のときはこういうつづり、と見当がつくことが
〉増えてきたからとのことでした。
すごいですよね。単語も自然に吸収している・・・。
〉宿題でも音読でも、意味や文法はあまり聞いてきません。読み方を聞かれることが
〉一番多いです。
〉英語に接する量が 聞く > 読む > 話してみる > 書く
〉なので、定期テストでは細かいミスが多いです。つづりを間違ったり、
〉三単現のsを落としたり。(ただの親譲りのおっちょこちょいとも言います)
〉テストの点数では、英語が一番悪いのですが、ついつい
〉「こんなのまだ間違えてもいいよ」と英語にだけは甘いのです…
〉でも、せっかくの基礎作りの時期に、もちろん、どれもはずせない基本ではあるけれど
〉あまり細かいことに目くじらを立てたくないので…
〉自分たちのときにそんなことあったのか、よく思い出せないのですが、
〉決まった訳しかたをしないといけないんですね。これは国語でも同じで、
〉先生がチェックしたいポイントがわかっていることを
〉アピールする文章で答えないといけない、
〉こういう受験ポイントを今から身につけさせるべく細かく指摘されることに
〉ちょっと抵抗を感じます。
〉また、今度は英作文の対策で、学校で習った表現で
〉お喋りしたりもしてみています。甘えん坊なので英語であれ親と喋れるのが
〉まだまだ嬉しい時期なのでときどき何か英語で話し掛けてきたりします。
理想的ですね。
〉読み聞かせ、読書の成果か、読むのと言うのはつるっとでてくるそうで、
〉先生が習った表現を繰り返させようと、友達に朝食べた物を一人でも多く
〉聞きだした人が勝ち、というゲームをしたところ、
〉勝てた、とか、読みをほめられたと言って喜んでいました。
〉発音がいいと、普段ほめない先生にほめられたと言うので、
〉「教科書CDたくさん聞いたしねー」といったら、
〉「本を読んでもらうときにおかあさんの口を見ているんだよ」と言われ、
〉そのときは随分あわてて、、UDA式DVDに走ろうか、と思いました。
〉ま、でも、とりあえずそれは、将来自分で発音をもっとなんとかしたいと
〉切望してからでよかろうと思い直し、とりあえず、シャドーイング、
〉もっとがんばろー、と思いつつ、いつも通り、ぼちぼちです…
これは、sumisumiさんがきちんときれいな発音で話されているからですよね。
でも子供って、口を見ているのですね。そうか・・・気をつけなくては。
〉小3の次女ははじめORTリードしていたのが、
〉今は姉は自分で読める、自分はまだ読めないのが面白くなくて
〉停滞ムードだったのですが、最近ときどき、「UPだね!」と、
〉使われる言葉を予想できるようになりちょっと気をよくして
〉次々と読みたがっています。
sumisumiさんは、ほめて子育てをされているのですよね。
いろんなお話を読んでいると、とてもよく伝わります。
私も見習わなくては。
〉ORTを再読したり、新しいやさしい本を読んだり、
〉流れに任せて読んでいこうと思います。
すてきなお話をありがとうございました。
是非また、教えてくださいね。
〉ではでは、Happy Reading!!!!
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