[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/24(02:14)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ヨシオ
投稿日: 2003/2/4(09:27)
------------------------------
wakkaさん、おはようございます。35万語通過、おめでとうございます。ヨシオといいます。
〉wakkaと申します。
〉はじめまして&35万語通過の報告です。
〉 Magic Tree Housu#1〜4
〉 FULL HOUSE MICHELLE4冊
〉 Jacqueline Wilson作品
〉 LIZZIE ZIPMOUTH
〉 Sleepover
〉 Cliffhanger
〉 THE CAT MUMMY
〉※レベル3に入って児童書の割合が増えました。もともと日本語でも児童書が好きだったので、心理的な抵抗もなく、むしろ宝の山が目の前に広がっている感じです。
ワ〜、速いですね。私が35万語の時は、まだまだレベル1〜2のGraded Readerでした。最近、児童書を読んでいます。しおさんの紹介で上記のJacqueline Wilsonの本を買いましたが、まだ本棚に眠っています。もうすぐしたら、読む予定です。楽しみですね。
〉上でも書きましたが児童書がもともと好きなので、ニューベリー賞のサイトなどをチェックして、これはいつ読めるかなあ、などと考えるのが実に楽しい。その際にSSS書評が実に助けになります。私の場合、GRは児童書を読む傍らのペースメーカーという感じで、上のレベルに挑戦するときのいけそうかどうかの実験台、あるいは、ちょっと調子が落ちたときの回復剤となっています。
いままで、児童書に興味がなかったので、ニューベリー賞といわれても???でした。あらためてWebで検索して見ました。(http://www.ala.org/alsc/newbery.html)
The Newbery Medal was named for eighteenth-century British bookseller John Newbery. It is awarded annually by the Association for Library Service to Children, a division of the American Library Association, to the author of the most distinguished contribution to American literature for children、というんですね。
この掲示板でも推薦されていた1990年のWinnerのNumber the Stars(Lois Lowry)を最近読みました。よかったですね。Winnerのリストを見ると、これ以外にもいっぱいありますね。読めそうなものをまた教えてください。
〉今後の目標
〉レベル3と4の児童書を中心に読みつつ、すでに購入済みのレベル5のJacqueline Wilsonの本と Darren Shan を読めるようになるのが目標です。
〉なんにせよ、英語の学習という枠を超えて、面白い英語の本を楽しんで読むという世界が広がってきたのはSSS英語学習法のおかげと非常に感謝しています。
〉Happy Reading!を合い言葉に100万語を目指したいと思います。
ほんとに、SSS英語学習法さまさまです!
〉それでは皆様もHappy Reading!
それでは、wakkaさんも、Happy Reading!
------------------------------
ヨシオさんはじめまして。レスありがとうございます。
〉ワ〜、速いですね。私が35万語の時は、まだまだレベル1〜2のGraded Readerでした。最近、児童書を読んでいます。しおさんの紹介で上記のJacqueline Wilsonの本を買いましたが、まだ本棚に眠っています。もうすぐしたら、読む予定です。楽しみですね。
少しレベルを上げるのを急ぎすぎたかなと、反省しています。
が、あげてしまったものは仕方がない。レベル1〜2も織り交ぜつつ進めていきたいと思います。
〉この掲示板でも推薦されていた1990年のWinnerのNumber the Stars(Lois Lowry)を最近読みました。よかったですね。Winnerのリストを見ると、これ以外にもいっぱいありますね。読めそうなものをまた教えてください。
Number the Starsは面白かったですか。メモメモ。
こちらこそいろいろ教えてください。よろしくお願いします。
では Happy Reading!