50万語突破しました!

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/27(04:42)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 23933. 50万語突破しました!

お名前: 円盤人
投稿日: 2007/6/22(00:40)

------------------------------

みなさんこんばんは、円盤人です。

本日、"Jenie B. Jones and her Big Fat Mouth"で50万語に到達しました。
これまで約60日ですので、一日約8000語のペースで来ていることになります。

20万語時点で報告させていただいてから、基本的に多読セット2Aと3AのGRをひたすら読んできました。
ただ、いかんせんぶっ続けで食傷ぎみになり……。
2Aと3Aを同時に買ってしまったため、「40冊のストックをはやく減らす!」と頑張ったのがいけなかったようです。
GR以外では、Jenie B.やCurious Gergeなど、児童書を数冊はさんだ程度。

いいかげんイヤになり出したころ、思い切ってPGR5の"Sons and Lovers"を読んでみました。
はじめてのキリン読み挑戦です。

読了はしませんでしたが、思いのほか読めてビックリしました。
さすがにYL5に飛んだだけあって、文章に複雑な構造が見られ、一文が長くなっています。
in whichで繋いでいく文章など、学生時代は関係代名詞が苦手でした。
しかし、不思議なことに、頭から訳さずに意味を取ろうとしていけば——ところどころ「?」なところは出てくるのですが——それなりにわかるものなのですね。

それで、PGR5"The Body"や、CER5"A Tungled Web"を読んでみました。
両方ともすごく面白かった!
特に前者は、GRとは思えないくらい引き込まれました。
YL3くらいまでの、どこかあらすじを追っているようなレベルとは大違いでした。
これで、折り返し以降の指針が出来ました。
1万語以上の本にも慣れてきたので、より高いYLに挑戦しつつ、手持ちのやさしいGRをパンダ読みに使います。
児童書もどんどん織り交ぜていきます。

ところで、「100万語達成しても、あんまり成長した気がしない」という意見をよく拝見します。
おそらく、毎日のウォーキングでちょっとずつ脂肪が減っていくようなもので、誰かに「ずいぶん痩せたね」と言ってもらわないと、自分では気づきにくいものなのでしょう。

自分はまだ50万語時点ですが、成長を実感することがありました。
以前買った海外の児童書(マガーク少年探偵団というシリーズの一冊で、未訳絶版です)を、多読開始の少し前に読んでみたのですが、そのときわからないところにアンダーラインを引いたんです。
特に、

"If I really put my mind to it, I bet I __ "

というくだりが、構文知識を駆使して、何度考えてもわからない。
それが、先日読んだところ、すうっと理解できたではありませんか!
(前後の文章がないのでわかりにくいかもしれませんが、「賭けてもいいが、俺が本気を出してとりくんだら……」というようなニュアンスです)

ときどきは、まだ読めない英語の山を前にして、絶望的な気分になることもあります。
しかし
「一歩づつのぼっていけば必ず読めるようになるのだ」
「すごく遠回りに見えるが、多読こそ最短で最良の方法なのだ」
と確信できたことは、自分にとっていい経験になりました。

折り返しですが、これからも面白い本を楽しみに読んでいきます。
みなさんもHappy Reading!!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.