[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/26(10:29)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
23728. Re: 心温まる本&OBW2の省略について教えてください
お名前: まゆ
投稿日: 2007/4/4(00:44)
------------------------------
やゆさん、こんにちは。たくさん教えてくださって、ありがとうございます!レスを書くまで何度も熟読しちゃいました!
〉同じICR2、同じLobelの作品「Uncle Elephant」はいかがでしょう?
〉私はFrog and Toadよりこちらの方が好きなんです。
私は購入派なので、最近はとくにいかにYLが低くて語数が多いものを選ぶかってことばかり考えていた気がします。「Uncle Elephant」はずっと気になっていた作品。他にもLobelは揃えてみたいと思いつつ・・・気になったままモヤモヤしているのは、体に良くないですよね!思い切って買っちゃいます!
〉Cynthia Rylantはどれもオススメです!!
〉中でも私的にイチオシは「Mr.Putter & Tabby」のシリーズです。
〉お話そのものの温かさに加えて、イラストがまたなんともいえない味わいを出しています。
〉大好きで、もったいなくて、一年以上前に10冊買ったのに、まだ10冊全部読みきってませんf(^^;
読むのがもったいない、という心境、わかります〜!それじゃ、私もこのシリーズを買ったら、やゆさんと同じ道をたどるかも・・・(^^; 書評を見たら、すごく人気があるんですね。今の私にはぴったりの本かもしれません。さっそくアマゾンでポチっ。
〉あと、「Henry and Mudge」のシリーズもいいです。
〉こんなにやさしい英語で、こんなに温かなお話が描けるのか...とショックを受けました。
〉Rylant大好きな私としては、とにかくこの2シリーズだけでなく、
〉色々なものを読んでみてほしいです♪
〉書評システムなどでチェックして、お好みに合うものを探してみてください。
好きな作家を本棚に揃えるのも楽しそうですね♪赤川次郎を揃えていた頃を思い出しました。Henry and Mudgeは沢山出ているシリーズなんですね。長く続けられそうです。
〉「There's a Boy in the Girl's Bathroom」もすごくいいですよ〜。
そんなところで何してるの?!って気になるタイトルです。続きが気になって、ついつい読みふけってしまいそうですね。Sacharの本はそういうのが多いのかしら。
〉古典のリトールドなら、「A Little Princess」(OBW)や「The Secret Garden」(OBW)、
〉「Little Women」(MMR、OBW、PGR)もよかったです。
児童書に飽きたり疲れたりしたときのGR頼み。そんなときのために覚えておきます!
〉意外にも読めそうな気がしたら、読んじゃいませんか?
〉勢いで読めてしまうかもしれませんよ♪
〉私も、多読を始める前に挫折した一人です。(そのときは辞書引きまくりでした。)
〉でも思い切って読んでみると、飛ばしまくっても読めてしまいました。
〉読み始めてみてダメだったら、「挫折する」のではなく、
〉「もう少し本棚で待っていてもらう」だけです。必ず読める日は来ますから!
過去をひきずって尻込みしちゃうのって、良くないですよね。わかっちゃいるけど、ついつい・・・っていうときに、こうして背中を押していただけると心強いです。「もう少し本棚で待っていてもらう」、ほんとにそうですよね。元気が出てきました!ハリポタ、またダンボールの中にしまってしまったのですが、また出てきてもらうことにします!
〉私が上であげたのは、レベル0や1が多いので、ものたりないでしょうか?
〉でも、やさしすぎると侮らないでくださいね。
〉やさしい英語でも、とても温かい世界って、描けるものだと、
〉あれらのシリーズが教えてくれました。
〉それから、「Sarah, Plain and Tall」のシリーズもいいです。
YLが低くても心温まる本はありますよね。特に児童書はそう思います。英語がやさしくて心温まる本をたくさん紹介してくださって、ありがとうございます。
〉基礎体力をつけるにこしたことはないと思いますが、
〉楽しく読めているならあまり気にすることはないのではないでしょうか?
〉「読んでいないから読まなきゃ」と思って読んでもおもしろくないし、
〉おもしろくない本を読んでも効果は期待できないと思います。
〉楽しく読んでいる中で自然にレベル2あたりの本と出合って行くこともあると思います。
〉心配なら、書評システムやブックガイドを参考に、おもしろそうな本を選んで読んでみてはどうでしょう?
〉でも、ORTなども読まれているようですし、あまりこだわらなくても大丈夫な気はするのですが...。
そうですね。いずれGRに戻ったときにOBW2を読んでみます。OBW2を読んでいないことに気づいてから、ずっとそのことがひっかかっていたのですが、これで気にせずにすみそうです♪
ほんとに、いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。100万語にむけて、これからも楽しく多読をしていきたいです。
やゆさんも、Happy Reading!
▲返答元
▼返答