[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/25(08:06)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
22813. Re: 立ち止まり、そしてまた歩き出し。。。で50万語通過。
お名前: ゴマ
投稿日: 2006/7/3(22:06)
------------------------------
〉ゴマさん、こんにちは、独眼龍です
独眼龍さんこんにちは。いつもコメントありがとうございます。励まされます。
〉折り返し、50万語通過、おめでとうございます。
〉私もたしか50万語の頃は、MTHを始めた頃。たぶんDinosaurs Before Darkを
〉読んだばかりくらい。 同じようなペースですね。
そうだったんですか。50万語あたりでMTHを読み始めるのって、割合良いペースなんですかね。多読用の洋書はSEGのオンラインショップでいつも購入しているのですが、実はMTHシリーズの最初の方が品切れだった時、新宿紀伊國屋で最初の4冊だけ買ってきたのです。そしたら、5〜8巻が抜けてることに今頃気づいたのでした。また近々東京に出かけなくちゃ。
〉楽しければ、続けて読むのもいいし、ペースメーカとして、ときどき
〉戻ってくる読み方もいいですね。
今考えているのは、やはりペースメーカーとしてMTHを使いつつ、ちょっと背伸びしてレベルの高目のものを同時進行で読み込もうかなぁ。。。などと考えています。
〉ま、予定通りにはいかないものですよね。
〉目標は大切ですけど、すべて計画通りってのも、面白みがないでしょ。
〉そのうち嬉しい誤算もきっとありますよ。
そうだと良いんですけどねぇ。理想は1年間で100万語などと思っていましたが、最初の1年目から達成できそうにないのでやれやれです。ここでもどんどん追い抜かれていく様子がわかってあせります。(笑)
〉そうですか。 私は 本当に英語が苦手だった(もう過去形で言えます)の
〉で最初は読み通せるだけで、けっこう満足していたので、こういう悩みが
〉なかったのが、良いことなのか良くないのか、判断つきませんが。
和書でもそうなんですが、新たな知識を得ることができるような読み物を好むところがあって、単なるフィクションに満足できない性分なんです。だからハリポタとかはたぶん自分には合わないでしょうね。こればっかりは好みの問題だと思うので仕方ありません。
〉はい、キリンもいいですよ。好きなものは結構読めてしまいますしね。
〉ただ、レベル2にも、そこそこ面白いものもあるように思いますよ。
〉私がレベル1、2の中で好きで、いまでも時々読み返すものに、
〉Nate the Greatのシリーズや、Arnold LobelのFrog and Toadなどの
〉シリーズ、Marvin Redpostのシリーズ、The Zack Filesのシリーズなんかが
〉ありますが、試されましたでしょうか?
〉ま、好みは人それぞれなので、テキトーに聞き流してください。
Nate the Greatのシリーズは10冊読了してますので、もう10冊行けるかな、なんて思っているところです。あとのも今後の購入予定に入ってますよ。
〉それは良かった。実は私は一時、苦しくなるとMTHって時期があったので
〉よく分かる気がします。
まさに今、苦しい時のMTH頼みって状況です。
〉〉 日の出工房 http://hinodekobo.tea-nifty.com/blog/
〉時折のぞかせていただきますね。 では Happy Reading!
あんまり英語の多読には参考にならないでしょうけど、こんなふうに苦しみ、のたうち回っているヤツもいるって事を知るのも息抜きにいいかも知れません。(爆)
道程は遠いですが、あせらずいきます。
近眼の独眼龍さんもHappy Reading!
▲返答元
▼返答