[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/25(00:40)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: さやか http://appletree.penne.jp/
投稿日: 2006/6/23(21:25)
------------------------------
"Nyanko_735"さんは[url:kb:22791]で書きました:
〉こんばんは。Nyanko_735です。
〉04年12月に多読を始めて、今日ようやく35万語になりました。
〉途中仕事が忙しくなるとすぐに中断して、多読がストレスにならないようにしていたのですが、それでもスランプかストレスが原因だろうと思う大きな中断が2回ほどありました。
Nyanko_735さん、はじめまして。
さやかといいます。
まずは、35万語おめでとうございます。
これまでに、中断を経験されたのですね。
でも、いつでも始められるのが多読の良さだと思いますよ。
〉1回目の中断は05年の4月にPGR1を読んだとき。PGR1で最初に読んだ本が面白くなかったこと。なんとなく他のPGR1も退屈そうな先入観を持ってしまい、結局3ヶ月ほど、多読から遠ざかってしまいました。
実は私も、PGR苦手になってしまって遠ざかっていました。
やはり、面白い作品に出会えるかどうかは、
鍵になりますよね。
今は、また読み始めていますが、先入観を持ってしまうと
次を手を取りにくい気持ち。。。分ります。
〉2回目の中断は、05年8月にORTのノンフィクションのシリーズに手を出してみたとき。これも、興味のないものを取り上げられていて、しかも無理をして読んでしまったら、2ヶ月中断することとなってしまいました。
やはり、無理は禁物ですね。
〉この2回の中断から、読んでいてイマイチと思った時にはすぐにやめる癖がつきました。また、今はまだレベル1あたりを読んでいますが、なんとなく好みが出てきた気がします。
それは、いい傾向ですね。
実は、この投げ技。
私も、なかなか習得出来ませんでした。
ある程度読めるようになってくると、好みが出てきますよね。
〉GRならCERやMMR?あたりを面白く感じます。OBWは、ストーリーが長いのは気にならないけれど、仕事で目が疲れるので小さな字にちょっと敬遠しています。
MMRはとっても、読みやすいですよね。
OBWも黒い表紙の割には読みやすいですし。
字の大きさは。。。目が疲れていると、特に気になりますよね。
〉そしてGRよりも断然好きなのが、LLLと、児童書 に当たるのでしょうか? Curious Georgeのショートシリーズを読破して、今はNate the Greatがちょうどよい感じ。お風呂タイムや寝る前に気楽に読んでいるHenry and MudgeシリーズやICR2にあったミステリっぽい作品も気に入っています。
Nate the Greatは、キャラクターがいいですよねぇ。
Curious George邦訳なら読んだ事があるのですが、
原作はないので、読んでみようかしら(笑)
〉で、今悩んでいるのが、Nate the Greatを読み終わったら、次は何を読もうか、ということ。GR中心にするとまたスランプにはまりそうだし、かといって読みやすく手ごろな子供向けの本も、多読のガイドブックで探してもなかなか見つからなくて。
お勧めの本、ナビィさんやひばさんが、
紹介してくださっているので
そちらを参考にしてもらって。。。と思うのですが、
1つだけ紹介します。
Cam Jansenのシリーズです。
ミステリーなのですが、事件が決して子どもぽくなく、
宝石泥棒や窃盗なので、大人でも楽しめると思います。
主人公のCamが、友達のEricと一緒に解くミステリーです。
Camの特殊な能力にも、注目です。
YLは、2.0〜3.0になります。
〉どなたかにアドバイスや経験談をいただけると嬉しいのですが。
参考になりましたか?
では、Happy Reading〜☆
▲返答元
▼返答