akoさん、はじめまして。

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/25(02:32)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20754. akoさん、はじめまして。

お名前: レオナ
投稿日: 2005/4/16(23:17)

------------------------------

akoさん、はじめまして。返信をどうもありがとうございます!

〉でも英語の羅列を見るのが、パンダ読みでさえ辛い、という感覚、
〉まさに多読現在進行中のakoも同様の気持ちを味わったんですが、
〉どう言ってイイかわからずにおりました。

→先輩タドキストのakoさんも、そういう感じになることがあるということを知ってちょっと安心しました。

〉指輪を読めるご自身と、パンダでも疲れるご自身との間に、
〉相当の乖離があるように思われます。

→そうなんですよ!自分でも書きながら、矛盾してる‥‥と思ったのですが、事実なのでそのまま書いてしまいました。日によって調子のばらつきが大きく、調子いいときは難しいめのでもバンバン読めるんだけど、ダメなときはダメ、という感じです。そして20万語をこえたあたりからどうも調子の悪いときが多く‥‥難しくて読めない、というよりも、疲れていやになってきてしまうんです。

〉今回、25万語を読む前までに、英語読書体験はどのくらいありますか?
〉どうしてこういう質問をするかっていうと、
〉現在、レオナさんの脳内で起きていることを想像してみたんですが、
〉過去に、継続した英語読書体験があまり無い場合は、
〉ここのところ急激に大量の英語に接し始めた事により、
〉一時的に、脳側に、何らかの反動が起きているのではないか、と推測します。

→英語での読書は、多読を始めるまでに、児童文学のPBを5冊くらい(ハリー・ポッターとか)、大人向けのミステリー作品を3冊最後まで読んだことがあります。大人向けのは挫折率が高く、挑戦しても第1章で挫折、というときが多かったです。はじめてPBを読了したのが7年ほどまえなので、7年間で8冊ほど、という状態。それに、多読を始める前は、学生のころの英文学の授業などは別とすれば、自分の好きな本で邦訳を読んだことがあるものを英語で読むか、おなじく好きなシリーズで未邦訳のものにしか手をつけてませんでしたが、いまはそれほど興味のないものも読んでいるし、たしかに、英語の量としてはこれまでよりずっと大量です。

〉ちょっと多読を休憩するなり、パンダ読みをゆーーーーっくりするとか、
〉読むのをやめて、リスニングなど、違うことで息抜きするなどもいいかと思いますよ〜(リスニングが息抜きにならない場合は勿論お奨めしませんが…)
〉指輪も村上春樹も逃げやしませんから。レオナさんが多読を続ける限り。

→指輪も村上春樹も逃げやしない、というのを聞いて、「ああ、そのとおりだなあ〜」と、非常に気が楽になりました。そうですよね、辛くなるくらいだったら、息抜きしたほうがやっぱりいいのかなーと思いました。ちなみにリスニングをすると、私、たいていは眠りに導入されていきます‥‥(リラックスしすぎです)

〉なお、脳に反動が来てるな、と感じた時は、上手に休むと、英語に触れていない時間にも、英語力が知らないうちに伸びている場合があるんです。実体験済み。
〉うまく休むのも、上達の秘訣と思います。(ということを私はスポーツで体験しました。英語も似てると思っているところです)

→それはいいことを聞いてしまいました!体験済み、というところにすごい説得力を感じます〜。やっぱり無理をしないで休んだほうがいいみたいですね。
ちょっと休んで、しばらくパンダ読みでやっていこうと思います。
本当にどうもありがとうございました!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.