[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/25(02:01)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Julie
投稿日: 2005/4/16(14:34)
------------------------------
レオナさん、はじめまして! Julie と申します。
Visitor の掲示板のときから投稿を拝見して、
うまくはじめられるといいなあと思っていました。(^.^)
〉25万語通過‥‥ってちょっとハンパな数字かもしれないのですが、
〉100万語の4分の1であることと、ここにきて最初の壁に突きあたってしまったような気がするので、書き込みをさせていただきました。
最初の壁おめでとうございます!(って、ヘン?)
進歩があるから、ひとつ上の段階へすすむための課題が
壁としてでてくるんですよね。
〉まずは語数報告&いいことから書こうと思います。
〉25万語までに、27冊読了。
〉内訳は、
〉GRが2冊、
〉絵本・児童書が25冊(ほとんど絵本)、
〉大人向けのペーパーバックが1冊。
〉絵本では、Frog&Toadシリーズ、それにBread and Jam for Francesという、好き嫌いがあってパンとジャムばかりしか食べないアナグマの女の子の話がよかったです。
うわー、冊数が少ない〜。
難しいものをムリして読んでませんか〜(笑)。
楽しければそれでもいいのですけど。
〉通過本はThe Lord of the Ringsです(まだ途中ですが)。
〉この本は、高校生の頃に読みはじめて(そのころ読んだ一番最初の部分は、わからないすべての単語に線を引いて、辞書を引いて豆粒のような字で日本語の書き込みがしてある‥‥)、挫折してずーっと積ん読になっていて、たまに思い立って完読をめざすのですがやっぱりまた挫折、というのをかれこれ10年以上くりかえしている私にとってはいわくつきの本であります。
〉いいこと、というのは、多読を始めて英語での読書に耐性?がついたのか、最近ではずっと継続的に、この本を読み進めていることです。これまでの10年以上で読んだのと同じくらいの量をこの1か月強で読んでます(笑)。
と思ったら、指輪! これは難しいです。
ご存知かと思いますが、
オックスフォード大学の English の教授であるトールキンが
古英語・中英語・ケルト語・その他の知識を総動員して、
中世風の世界を構築しています。
(日本でいえば、国語学の金田一春彦教授が陰陽師を書くようなもの?)
ファンタジーという分野がない時代の先駆けですから、
こんなくだらないものと批判されないようにしたいという
気負いもびんびん感じる English です。
おまけに物語が動き始めるまでが長い!
あの第1章は、私にいわせれば、はったり だとおもー。(笑)
自分の話で恐縮ですが、多読に出会う前に、
電子辞書を引きまくって読んだのです。
1ヶ月かかりました。
そしてアメリカ人に貸したら1日で読まれてしまった。
なにくそーっと2巻をがんばったけどやっぱり1ヶ月かかった。
貸したら1日で読まれてしまった。
なにくそーっと3巻を・・・(以下同文)。
というのが、根本的に読み方を変えないといかんのではないか
と思ったきっかけです。(爆)
多読をはじめたら、絵本さえ知らない単語がいっぱいあって、
レベル2の壁に苦しみましたー(笑)。
やっぱり辞書なしで読むというのは、それまでやったことがないので、
なにかと大変だったのですねー(笑)。
〉さて、そこで、今度は、最近感じている壁のことなのですが‥‥。
〉20万語をこえたあたりから、ペースダウンしてしまい、なかなか調子が戻りません。
〉パンダ読みをすると、多少はいい感じになることもあるのですが、もうパンダ読みさえも疲れる、英語の羅列を見るのも辛い、という感じに時にはなってしまいます。英語英語で、頭が飽和状態になってしまうというか‥‥。
〉無理せずに休んだほうがいいのかもしれないのですが、気持ちはあせるので、心理的に辛くなってしまって。
よくあります(笑)。私はそういうときは「休む」ことにしています。
上手に休むと、散らかしっぱなしになっていた頭の中が
眠ってる間に整理されて、収まるべきところへ収まるみたいです。
再開すると、最初はちょっと取り出すのに手間がかかるような
もどかしさを感じますが、前よりもずっと取り出しやすくなって、
楽に読めるようになります。
だらだらとパンダ読みをしていても症状が悪化するだけなので、
思い切って、まったく1日英語に触れない日をつくったほうが
けっきょくは回復が早いです。
長い多読人生、休み方との付き合い方も大切ですよー!
かなり英語の力のある方の場合、
無理してでも読む(!)のが体にしみついていますから、
自分では楽と思っていても、今までの苦行との比較で楽なだけで、
本当に快適ではないのにムリして楽しいと言っていたりします。
自分の快適をさぐるのが大変 というのが最初の課題かもしれませんね。(^^)
楽しく Happy Reading♪
▲返答元
▼返答