[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/25(09:17)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ヨシオ
投稿日: 2005/4/9(10:36)
------------------------------
とまと☆ままさん、20万語通過、おめでとうございます。はじめまして、ヨシオといいます。
〉こんにちは。
〉先日10万語の報告をさせていただきましたとまと☆ままです。
〉昨日、ついに20万語を通過しました。
〉最後の1万語は、Curious Georgeシリーズ7連発!!で通過です。
おめでとうございます!
〉おさるのじょーじ、とてもかわいくて面白いです。
〉悪気はないのに毎回大騒ぎを起こしてしまって、でも不思議と憎めない。
〉次はどんな騒ぎを起こすんだろう・・・と気になって、次々と手に取ってしまいました。
Georgeくん、おちゃめですね。ちょっとやりすぎじゃない!って突っ込みを入れたくなりますけど(^^;
〉15万語あたりで、「まだ絶対早すぎるよ〜」と諫める自分の声を振り切って(笑)、
〉いつの日か読みたいと本棚に飾っていたMagic Tree Houseに手を出してしまいました。
〉予想通り、わからない単語のオンパレード。1ページに知らない単語が5個以上・・・。
〉「話が分からなくなったら投げればいいや」という気持ちでどんどんすっ飛ばし、
〉途中からは(先が気になって)どんどんスピードアップしてほとんど拾い読み状態(笑)、
〉そのまま勢いに乗って最後まで読み切ってしまいました。
〉分からない単語だらけだったのに、そんなことが気にならないくらい面白くて、
〉「読んだぞ〜!!さぁ次行くぞ〜!!」という達成感!?がありました。
Magic Tree Houseは、ほんとうに最初はこんなに文字は大きいのに、何で分からないのだろう?って思ったものです。掲示板でとても評判がよかったのに、子供だましなようで、ちょっとな〜って思っていたけど、2巻、3巻と読むうちに、面白い!って思うようになりました。それに、Audio Bookを買って聞くうちに、AnnieとJackと冒険に引き込まれていました。
〉Magic Tree Houseに感謝!!
〉シリーズ全部一気読みしてしまいたい気持ちでいっぱいですが、、
〉多読がペースダウンしてしまったときの活性剤として大切に保存してあります(笑)。
時々取り出して楽しめるシリーズがあるっていいでようね♪
〉もうひとつ、10万語の報告でイマイチ楽しめないといっていたGRですが、
〉この10万語のなかで、面白いと思える本に出会うことができました。
〉(近眼の独眼龍さん、その節はアドバイスありがとうございました!)
GRも、児童書で分からない単語続出で???となったときに、サクサク読めるGRで一息つくのもいいですよ。
〉一つめは、レベル1(PGR1)の『Island for Sale』。
〉イラストもお話もほのぼのしたおとぎ話風。児童書を読んでいるような感じで楽しめました。
これ、好きです。Scotlandの小島のお城。絵がとても可愛い。Kiltをはいた主人も可愛いです。
〉もう一つは、レベル2(CER2)の『Jojo's Story』。
〉内容はシリアスです。が、10才の少年の視点で話が進んでいくため、単語や表現がシンプルで、
〉あと私はどっぷり感情移入してしまったこともあり、スラスラと読めました。
〉ラストが非常に衝撃的で、いまだにJojoのことが頭から離れません。
これは、シリアスでしたね。現実のお話なのでしょう。日本に住んでいるとこのような世界があることを忘れがちです。
〉また長々と書いてしまいまいすみません。
〉それではまた。
とまと☆まま さん、これからも、Happy Reading!
▲返答元
▼返答