[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/22(21:21)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
20220. Re: 黄金法則? 兄弟姉妹なら2人、親友なら3人!
お名前: 成雄
投稿日: 2004/10/23(01:12)
------------------------------
tribirdさん こんばんは、成雄です。
〉こんばんは、成雄さん。tribirdです。
お返事いただき、ありがとうございます。
〉〉tribirdさんのこの投稿が、『多読通信第53号』にも紹介されています。
〉登録してるのですが見のがしていました。教えて頂きありがとうございます。
そもそもは、もっと早く投稿しようとして文案を考えていたんです。
投稿しようとしたら、多読通信が配信されてきたので、読んでいたんです。
そうしたら、タイトルと、tribirdさんの名前が載っていたんです。なので、気づいたということでした。
〉〉私は、主人公と共に、その保護者がどうなっているのか、それに興味があります。
〉そうですね、両親が揃っていないという設定が多いような気がします。
〉シリーズによって感情表現が多かったり、場所の移動が多かったりと
〉各々の特色があると思います。
まりあさんが言われているように、「売れるようにするために書いている」とすれば、
『いままでにない特色』を模索しながら、シリーズを構成しようという話になっているのだと
思います。
そこで、必ずしも全部には当てはまりませんが、『黄金法則』を見つけました(笑)
#「私もわかっているよ」という方も多いと思いますが…
それは、兄弟姉妹なら、2人が主人公。親友なら3人が主人公。これが黄金法則?です。
〉〉〉●Nancy Drew Notebooks/Carolyn Keene(著)
〉〉〉Nancy Drew(8歳)。Nancyがメインでふたりの友だちと共に学校などで起こっ
〉〉〉た事件(ちょっとした行き違いや嫉妬など)を解決する。Carolyn Keene とい
〉〉〉う名前で多くの作家が書いているシリーズのようです。
〉〉複数の作家が書いているんですか。知りませんでした。
〉〉Nancyの本を初めて読んだとき、何で親友が2人いて、合計3人でいつも行動しているのか
〉〉不思議でした。
〉Full HouseのMichellも親友がふたり、Stephanieも親友がふたりです、何故か。
〉3人という設定は物語りを展開するのにやり易いのかな?
はい。そうだと思います。
〉〉〉●Magic Tree House/Mary Pope Osborne(著)
〉〉〉Jack(8歳)、 Jack の妹Annie(7歳)。
兄妹で、2人です。
〉〉〉●Nate the Great/Marjorie Weinman Sharmat(著)
〉〉〉 Nate(年齢不詳、8歳くらい?)。探偵。
Nateは少年探偵。そして、愛犬Sludge。愛犬(家族)とのペアです。
〉〉〉●Nancy Drew Notebooks/Carolyn Keene(著)
〉〉〉Nancy Drew(8歳)。Nancyがメインでふたりの友だちと共に
3人の親友です。
〉〉〉●Full House Michelle
〉〉〉Michelle(9歳)。9人と一匹の犬がひとつの家に暮らしている。
〉Full HouseのMichellも親友がふたり、
読んでないのでわかりませんが、tribirdさんの話から、3人の親友。
〉〉〉●A to Z Mysteries/Ron Roy(著)
〉〉〉Dink、Josh 、Ruth Rose (年齢不詳。3人とも8〜9歳くらいだと思う)
3人の親友。
〉〉〉●Marvin Redpost/ouis Sachar(著)
〉〉〉Marvin Redpost(9歳)。お兄さんと妹、両親の5人家族。
コメントは書かない方がいいですね。
特に、#2の Why Pick on Me? を読むとよくわかります。
〉〉〉●Full House Sisters
〉〉〉Michelle(9歳)、Stephanie(13歳)。ふたりの話しが交互に進み
読んでいないのでわかりませんが、
姉妹ですよね。
〉〉〉●Zack Files/Dan Greenburg(著)
〉〉〉Zack(10歳)。
私は記憶が無いので、すでに30巻を読まれている、ふ〜んさんに今度聞いてみます。
対象になる人物(猫だったりする場合もある)が毎回違う記憶があります。
ヒーローものに入るのかな。
〉〉〉●Maximum Boy/Dan Greenburg(著)
〉〉〉Max Silver(11歳、男の子)。
未読です。
スーパーヒーローもの(書評より)。
Zack Files シリーズと同じ作者。男の子1人を中心にするのが得意な作家みたいですね。
『黄金法則』ハズれる…。
〉〉〉●Goosebumps/R. L. Stine(著)
〉〉〉決まった主人公はいない
未読です。
〉〉〉●Full House Stephanie
〉Stephanieも親友がふたりです
3人の親友なんですね。
〉〉同じように、両親が離婚して、しかも両親とも再婚している(する)という設定の
〉〉●Baby-Sitters Little Sister / Ann M. Martin
〉〉このシリーズの主人公、Karen(7歳あたり) と弟のAndrewは、
これは、ほとんどヒーロー(最近はヒロインとは言わないのかな)ものなのですが、
途中から、
その名も the Three Musketeers と自分たちで名のる
Karen, Hannie, Nancy という3人の親友ものの要素を入れてきます。
〉〉離婚した両親の家をそれぞれ半々にいったり来たりすることになっています。
〉〉Karenが暴走する時があるのですが、そういう時の話がとってもおもしろいです。
〉あらたに紹介ありがとうございます。
〉半々に行ったり来たりはZackと同じですね。Zackは父親しか見かけませんが。
いろいろなものを2つずつ持っているので、Karen Two-Two と自分で自分を励ましています。
100冊以上出版されていますが、どの本から読んでも第1章、第2章で、状況説明があるので、
順番は気にせず読んでいいと思います。でも、読める環境があるなら第1〜10巻ぐらいは
先に読んでおくと、時間経過を共有できます。心理描写を読みたい方なら超お薦めです。
あんまり好きでなければ、つまらないと思います。
〉それにしてもアメリカ、イギリスでの児童書の多さにびっくりです。
さらに、
●Sweet Valley Kids / created by Francine Pascal
とあるので、これもシンジケートものではないでしょうか。調べていませんが、
手元にあるのをみると、70巻あたりまでは出版されていると思います。
Jessica Wakefield, Elizabeth Wakefield の双子(2年生)です。
性格が反対ということでおかしさを出しています。
読める環境(入手できれば)にあれば、どうぞ。7000語程度。
●The Clues Brothers / Franklin W. Dixon
まりあさんが言われていた Hardy Boys の少年時版です。
Joe Hardy(3年生)、Frank Hardy(4年生)の兄弟です。
やんちゃな遊び盛りの兄弟が問題解決します。
躍動感とスピード感が伝わってきます。
読める環境にあればどうぞ。7000-8000語程度。
親友3人を主人公とするというのは、カメラの三脚と同じなんだと思います。
最も安定する最小数。
4人になると、複雑になりますし、2対2の親友にさらに分かれるのが現実的だと思います。
等距離のバランス感覚をつかむという、この年代の子供たちに社会性を持たせていると思います。
兄弟(姉妹)が2人というのは、アメリカの平均像なんですかねぇ?
性格が反対(ボケとツッコミ、強気と弱気)であっても、一緒にいる理由がはっきりしているから
おもしろい話が作りやすいのかもしれませんね。
3人兄弟となると、A Series of Unfortunate Events いわゆる不幸本が
すぐに思い浮かびます。レベルも少し高くなりますね。
ハリーポッターも確か主要人物は3人だし、水戸黄門も助さん角さんの3人道中だし、
レベルに関係なく、3人ものってのはシリーズにうまく乗るみたい。
〉日本は翻訳したものを除くとどうなんでしょう。
どうなんですかねぇ?
サッパリです(笑)
ではでは
▲返答元
▼返答